JetB株式会社

六本木とりぞの・奥園様 動画インタビュー【サイト公開3ヶ月後】

更新日:2016.09.30

六本木とりぞの・奥園様 動画インタビュー【サイト公開3ヶ月後】

更新日:2016.09.30

売り上げUP!リピート率50%!このままいけば広告を使わずHPだけで集客出来そうです。

 

 

 

飲食店がひしめく六本木にて、九州鳥料理を中心に創作料理を提供している《六本木とりぞの》様。
売り上げが上がっただけではなく、リピート率・客単価も大幅に上昇!

いままで、ポータルサイトに頼って集客をしていたのが、現在ではほぼ自社サイトオンリーで今まで以上の集客・売り上げに繋がっています。

今回はサイト納品の3ヶ月後に実施したインタビューの模様をお届けしたいと思います。

 

とりぞの様インタビューのイメージ

 

 

Q. JetBに制作を依頼していただいていかがでしたか?

 

IT系の会社さんは冷たい方やシステマチックな方が多いのですが、JetBさんはあたたかい感じの人情味あふれる方が多かったです実際にお食事に来てくださったりですとか、お店のことをすごい思ってくださっているなというところが伝わりました。温かい会社だなって。

 

 

Q. 反響はいかがですか?

 

実際に売り上げが上がったんですが、それに加えてお客様の層が変わってきていると感じています。
今までぐるなびであったり、食べログ、ホットペッパーであったりとかにお金を注ぎ込んで集客してきたのですが、どうもああいうツールだとクーポンに属するお客様であったりとか、ポイント目当てのお客様が中心で、「安くしよう、安くしよう」と考える方が多かったです。

しかしHPを作ったことで単にお店の名物を食べに来てくださる「良いお客様」が増えました。

 

お客様に基準をつけるのはあれなんですが、良いお客様で店内があふれるようになって

ホームページが完成した後、客単価が500円ぐらいはアップになりました。

 

とりぞの様インタビューのイメージ

 

(インタビューアー竹内)

ホント嬉しいです、今本当に聞いてて嬉しかったです。客層をやっぱり変えたいというのがあったので、クーポン目当ての人じゃなくというのがあったので。僕(竹内)が最初に狙ってた集客の効果が出てきているのではないかと!

 

なので、食べログは1月でやめて、ぐるなびもさすがに宴会は取っていかないといけないので辞めていないのですけど、月のかける金額を落として、ホットペッパーも落としていく方向です。

 

それでも集客は事足りるかな、困らないなというぐらいのお店にはなってきたのかなという風に思います。今、完全にホームページに頼っていて、ゆくゆくはホームページ一本にできるのではないかなという期待もしています。

 

Q. 客質が上がったからこそ、やっぱりリピート率も高かったりするんですか?

 

そうですね、リピート率はかなり上がりまして、12月は非常にお客様来てくださるシーズンということもあり、そこで築いたお客様、1月のリピート率がなんと50%!2組に1組が常連さんというような64席くらいあるのですけど、64席が常連さんで満席になるような日もあったりとか

本当それが、クーポンに属してないお客様ですね。なので割引とか一切言ってこないですね。そういうお客様で店内が潤う日も増えてきています。

 

Q. 納品された時の第一印象は?

 

第一印象はズバッと「かっこいいな」「良いな」と思いました。

 

出したものに対して、例えば名刺のデザインの会社にいろいろお願いしているものとかあるのですけど、基本やり直させるのですが、頂いたサイトデザインを見て「お!」と納得しましたので、文字であったりとか配置であったりとか多少の変更はあったのですが、ほとんど一発で決めることができました。それぐらい気に入っております。

 

とりぞの様インタビューのイメージ

 

Q. ブログ効果はいかがですか?

 

ブログ効果結構ありますよ。今までずっとアメブロでブログを書いてたのですが、アメブロのブログでコメントついたりとか、ペタっていうんですけど、結構そういうのもあったのですけど、アメブロユーザーがただ自分のページに呼び込みたいだけで、ペタペタペタペタ付けてるだけなんですよ。

 

オフィシャルブログにしてから、いらっしゃったお客様で「ブログ見たよ」とか、ブログの話題でお客様と盛り上がったりとか。来てくださるお客様が「ブログを読んでくださってるな」と感じるシーンが非常に多いです。

 

アメブロの時は「アメブロ見てるよ」と言われることとか、ブログ上で実施したブログクーポンで食いつくお客さんとか全然いなかったです。アメブロだったらたとえばぐるなびのページからリンクで飛ぶようなブログだから飛ばないのかもしれないですが。
オフィシャルページについているブログということで見ている方が多いのだなという風に思います。

 

Q. その他、お店に変化はありましたか?

 

毎日の営業でいろいろ忙しくて忘れかけてた開業当時のコンセプトを再確認できました。
それによってお客様にとりぞのの魅力をよりよく伝えることができたり、アルバイトに僕自身の考え方、ブレない考え方で日々指導することができるようになりました。

 

とりぞの様インタビューのイメージ

 

とりぞの様インタビューのご協力ありがとうございました!