JetB株式会社

JetB-Portfolio
サイトのポイント
創業以来お餅一筋!名入れ一升餅の専門店、株式会社木乃幡様

株式会社木乃幡


クライアントが抱えていた問題


日本初の一升餅専門店《株式会社木乃幡》様。
書道の腕前を活かした名入れサービスが好評を博しています。
また、有名な福島名物の凍天商品の製造元としても有名で、楽天市場にてショップイヤーを受賞していらっしゃいます。

以前はメールマガジンマーケティングに注力されていて、売り上げの30%を広告費に当てていた時期もあったそうです。
しかし広告を使った販路拡大に限界を感じはじめ、広告費を使わないマーケティングに転換。
Twitter、ブログにお客様がお店の一升餅をアップするなど一定の反響がありましたが、
今回さらに踏み込んだWEB集客を行いたいとのことで、ご依頼いただきました。


JetBが提案した問題解決への施策


株式会社木乃幡様のご希望は次のようなものでした。
 
・一升餅を知らない方にも知ってもらいたい。
・お客様目線で日常に入り込めるようなサイトにしたい
 
まずは一升餅のあるライフスタイルを知ってもらうことが第一と考えました。
トップページのメインビジュアルでは一升餅のある日常を動画形式で表示しています。

全体は小さなお子様を持つ方に親しみを持ってもらえるよう、可愛らしいパステルカラーの中に和のテイストを取り込んでいます。

LPでは木乃幡の一升餅の魅力を余すことなく紹介。
一升餅の歴史や保存料・防腐剤不使用の説明をすることで安心感を醸成しています。

一升餅ができるまでの様子は各工程の動画をご用意し、ビジュアル的な訴求に力を入れました。

名入れ師の紹介コンテンツはそれぞれの人となりが分かるよう写真、テキスト両面で構成しています。

右上にはオンラインショップに遷移するタグを常に表示し、購入の導線を確保しました。