JetB株式会社

JetB-Portfolio
サイトのポイント
滋賀・栗東の魅力を全国に発信する【川寅小畠商店】様

川寅小畠商店


クライアントが抱えていた問題


滋賀県栗東市の特産品、名産品を中心に良い商品を紹介、販売している《川寅小畠》様。
生産者さんとのコミュニケーションを大切にしながら自信を持ってお薦めできる商品だけを販売しています。

これまで楽天市場を通じてWEB集客を行っていましたが、全国の商品を取り扱っていたため、差別化が図りづらい状況でした。
また楽天市場では食品以外のものは基本的に扱えないため、馬蹄鉄のお守りとか地域ゆかりの品を販売する手段を模索していました。
滋賀や栗東はネットショップが少ないため、特化すれば圧倒的に差別化が図れることを説明。
今後は積極的に栗東市の魅力を発信していきたいというご希望がコンテンツSEOと合致することもあり、弊社でサイト制作をすることになりました。


JetBが提案した問題解決への施策


全体的に角がない丸みを意識した優しい雰囲気に仕上げました。
 
トップページのメインビジュアルは生産者さんの集合写真を使用し、サイトを訪れた方に優しさや温もりを伝えるよう心掛けました。 
カテゴリ一覧は可愛いアイコンと文字で分かりやすく表現。
アイコンをクリックすることで商品ページに遷移出来るようになっています。
 
栗東の魅力はLPで詳しく説明。
トップページは簡単な魅力の紹介にとどめています。
看板犬のクッピーとオーナー様の写真を載せることで、信頼感を高める工夫をしました。
 
LPは競走馬の街栗東を全面に押し出した構成にしました。
町の見どころを写真と端的なキャッチコピーで表現。
気になる場所にカーソルを合わせることで解説が表示されるようになっています。

イチオシのブルーベリーに関してはコーナーを設けて、生産者さんと共に紹介しています。

また、ショッピング、問い合わせにリンクするタブが常に表示される仕様にし、コンバージョンを高めるよう工夫しています。