JetB株式会社

JetB-Portfolio
サイトのポイント
普段から着物を楽しむ!をコンセプトにした着物のお店【ふだんきもの杏】

ふだんきもの杏


クライアントが抱えていた問題


「着物の魅力をもっと身近に感じてもらいたい」という想いから、ふだん着物のスタイルを提唱する着物の専門店としてネットショップを運営されていた、ふだんきもの杏様。

着物のネットショップは数あれど、普段からカジュアルに着物を着こなすというコンセプトで、古着の着物をセレクトして、洋服と同じぐらいの価格帯で販売しているという非常にコンセプチュアルなお店です。

しかし、そのコンセプトや個性がなかなか既存のネットショップのシステムだと表現できず「どのようにしたら普段着物の魅力そのものをWEB上で伝える事が出来るか」という課題を感じていらっしゃいました。

また集客に関しても、既存のSEO対策やリスティング広告等では、コンセプト上どうしてもマッチしない部分が多いという事も課題として感じていたようです。
単純にSEOで上位表示するにしても「着物通販」などのキーワードも違うし、「着物古着」などのキーワードも若干コンセプトからずれてしまい、既存の広告などとは相性が悪いと感じていらっしゃいました。


JetBが提案した問題解決への施策


まずは普段着物そのものの魅力を世間にもっと発信する事が重要だとご提案させて頂きました。

ブログで普段着物の情報発信をしていき、普段着物そのものに興味を持ってもらうことが効果的だと判断。魅力的なWEBサイトを通してファンを作っていくというスタイルが絶対にマッチしているので、コンテンツSEOのロジックなどをご説明させて頂き、これまでアメブロなどで発信しているふだん着物の情報や着回しなどのコンテンツをCMSの発信に切り替える事をおすすめしました。

デザイン面では初頭効果としてメインビジュアルで現代テイストな着物の着こなしのイメージや、実際に町歩きをしている姿を見せる事で、はっきりと他の着物を扱っているサイトとの差別化を図らせて頂いてます。

ランディングページではふだん着物の楽しさをしっかり訴求して、ふだん着物の着回し例や、楽しみ方、みなさんの声を載せる事で、普段着物そのものを提案していくスタイルを採っています。

サイトに訪れた方がわくわくするような、楽しいイメージでふだん着物のブランディングをすることを中心にデザインしました。