JetB株式会社

JetB-Portfolio
サイトのポイント
子どもをまん中に、保護者も地域の人もスタッフも、関わる誰もがゆったり、ほっとできる場所をコンセプトにした保育園。
ポレポレ保育園様のホームページ

ぽれぽれ保育園


クライアントが抱えていた問題


これまでの保育園業界は一般的にあまりWEBやホームページに力を入れる必要がなく、市や行政から入園を地域で割り当てるような時代が続いてきましたが、これからは保育園も「選ばれる時代になる」という流れのながで、ホームページで差別化を打ち出す事の必要性を感じていらっしゃいました。


JetBが提案した問題解決への施策


ヒアリングをしていくうちに、ポレポレ保育園様のサービスの良さや、教育方針の方向性が見えてきたので、それを基にデザインやコンテンツ提案をさせて頂きました。教育方針としては、実際にこどもと一緒に町に繰り出し、商店街で買い物体験をさせたり、提携農場で農業体験をしてたり、外国人の先生と英語の授業をしたり、など「体験、経験」を重視している事でした。
JetBではそれらを端的に表す為に、サイトコンセプトを「触れ合い」とし、「人とふれあう」「地域とふれあう」「自然とふれあう」「異文化とふれあう」の柱を作り、コンテンツを組み立てました。


プロジェクトの成果


以前まで園長先生が情報発信をしていたアメブロを、CMSを使った独自ドメイン直下のブログに変更し、コンテンツSEOをより強化させて頂きました。園のコンセプトを端的に表現するためのトップページには一つの町をモチーフに「人とふれあう」「地域とふれあう」「自然とふれあう」「異文化とふれあう」という、各コンテンツに飛ぶように工夫させていただき、大変反響が上がっています。


お客さまの声


Q1.数あるWEBデザイン会社や広告代理店、コンサルティング会社の中で、JetBを選んで頂いた理由を教えてください。

ホームページを新調したいというタイミングもあったが、当初の説明がわかりやすかったことが最大の理由です。ランニングコストがかからない点も魅力的でしたが、それがなぜなのか、従来のケースとの違いなどを明確に示してくださった。

Q2.ホームページが納品されたときの第一印象を聞かせてください。

当初説明の際に作品例を見せていただいたときもそうしたが、出来上がって改めてセンスの良さを感じました。これまで出来合いのものを利用していたので、これでアピール度が増せば、とおおいに期待しています。


Q3.JetBに仕事を依頼してから、身の回りで一番変わったことを教えてください。

ブログもホームページに編入でき一体感が生まれたこと。

Q4.その他のご意見ご感想があれば是非お願い致します。

専門的なことを私たちにもわかる言語で話してくださり、また依頼に応じて素人写真などもうまい具合にデザインしてくださるなど、適度にキャッチボールしながらいいものに仕上げていくことができありがたく思っています。
また当方の原稿の遅れをご担当者さんは辛抱強く待っていただき、感謝とともに申し訳なく思っています。
今後もオペレートのお問い合わせやマイナーチェンジなどあろうかと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

お客様の声 ぽれぽれ保育園 小西様