JetB株式会社

JetB-Portfolio
サイトのポイント
国家資格を持った職人によるオリジナル印鑑・イラスト印鑑のお店【堀松印房】様のホームページ

堀松印房


お客様動画



クライアントが抱えていた問題


国家資格を持った判子職人が造り出す、本格的な印鑑をWEB上で広めていきたい。
そのような思いで、ネットショップを既存ASPで運営されていた堀松印房様。

取り扱い商品は、手彫りの印鑑や、同じく手彫りのオーダーメイドイラスト判子などで

他の機械彫りの印鑑といかに差別化を図っていくか、また、手彫り印鑑とイラスト判子を
いかに両立させてブランディングをして、広めていくかという課題を抱えていらっしゃいました。

もともとのネットショップはテンプレートを使いご自身で構築。
しかし、テンプレートではオリジナル商品を差別化が難しいと感じていらっしゃいました。

また、集客対策に関しても、いままで広告やSEO等の施策を行ってはいたものの、
あまり目立った効果が上がらず、そのような『WEB集客系』の提案をしてくる会社に
不信感すら抱かれていたような状況でした。


JetBが提案した問題解決への施策


いままでのSEO対策などがあまり効果が上がらなかったということでしたので、まずはSEOを業者任せにする事の危険性をご説明させて頂きました。

その上で、コンテンツSEOに関しての基本的な考え方や、Googleの基本方針等をご説明させて頂き、SEOに費用をかける必要が無いとお伝えいたしました。

また、オリジナル商品であれば何よりもサイト上でのブランディングが重要になりますので、そのようなブランディングをWEB上でどのように図っていくかをご提案させて頂きました。

まず、印鑑とイラスト判子を2軸でブランディングする事を決定。
具体的にはトップページでは職人の本格的な印鑑のイメージを残しつつ、古くさくならないように、またサイト訪問者に面白がって頂けるように動きのあるデザインパララックスを採用しました。
その上で、イラスト判子に関してはターゲット層も分けて想定し、ランディングページでしっかりとイラスト判子の魅力や詳細を伝えるデザインにしました。

結果、ブランディングがWEB上でしっかりと確立し、「JetBさんとのやり取りを通して自分が何がやりたいのかが明確になりました」というお声をいただきました。
WEBデザイン参考サイトの「グッドデザインWEB」や「Bookma!」などにも掲載されています。


納品直後のお客さまの声


Q1.数あるWEBデザイン会社や広告代理店、コンサルティング会社の中で、JetBを選んで頂いた理由を教えてください。

今までいろんな会社から勧誘の電話が来ましたが、どれも似たり寄ったりで、決定打に欠ける部分がありました。
ひどいものだとその場で無理やり契約を結ばせようとする業者もあり、何も知らなければ悪徳業者に騙されていたかもしれません。
その中で、JetBさんからのお電話は最初から他とは違っていました。
時代遅れのSEO対策を必死で売り込む業者が増えていること、これからのSEOとは、本当はなにが必要かを、時間をかけて丁寧に教えてくださいました。
そしてそれを自分で調べ、考える時間を与えてくださったことは大きかった。
その姿勢からは、自社商品に対する絶対の自信と熱意が感じられました。
総合的に考えて、こちらにだったらお任せしてもいいと思いました。
 
Q2.ホームページが納品されたときの第一印象を聞かせてください。

何度も打ち合わせをさせていただいてからの納品でしたので、新鮮というよりも感慨深かったです。
「これでようやくスタートラインに立てた」これが率直な感想です。
もちろん細部にまでこだわって組み上げてきたものですし、頼もしい武器を得た思いです。
 
Q3.JetBに仕事を依頼してから、身の回りで一番変わったことを教えてください。

まだ納品されてから日が浅いので劇的に変わったということはないのですが、サイトを作るにあたり、改めて自分の事業について見つめ直すいい機会になりました。
より理解を深めることで、方向性がしっかりしてきたような気がします。
今自分がするべきこと。漠然としていたものが、具体性を以て認識できました。
 

Q4.その他のご意見ご感想があれば是非お願い致します。

納品時に伺ったことですが、製作期間は約二か月となっていますがそれをオーバーしてしまうケースも多いとか。
うちの場合はあらかじめネットショップを作っていましたので、画像やテキストを用意するのは比較的容易でした。
そのおかげでスムーズに制作ができたと。
もしゼロからのスタートからだと、どれだけ時間がかかっていたか想像もできません。
そういう意味でも、このタイミングでJetBさんに出会うことができたのは幸運だと思います。

今後ともいろいろと相談させていただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「お客様の声」になります。 jetbinc gmail.com Gmail