JetB株式会社

JetB-Portfolio
サイトのポイント
山梨県の届出教習所【ツルモータースクール様】様のホームページ

ツルモータースクール


クライアントが抱えていた問題


山梨県の届出教習所であるツルモータースクール様。免許の新規取得のみならず、取り消し・失効された方も仕事や学校を休まずに、柔軟なスケジュールで教習が受けられるという、指定教習所にはない強みをWEBでどのように打ち出していくかが、制作前の課題点として挙っておりました。

ヒアリングを重ねていったところ、現在のHPで効果的に訴求できていない強みが明確になってきました。
・指定教習所と比べて教官の当たり外れがない個人教習は、教官の技術が担保されているという点。
・指定教習所と比較して、費用が安く抑えられる点。
・指定教習所よりもスケジュール面なども含めて柔軟に対応が出来る点。
・さらに教習の無駄を省く事で、最短10日間で取得が可能な点など。

「どういう教官なのか、実際の教習はどのような感じなのか」という疑問点を解消するような、安心感・信頼感をアピールし「ここなら楽しく教習を受けられそう」というイメージが個人指導には非常に重要な訴求ポイントとなることをご説明させて頂き、制作に着手しました。


JetBが提案した問題解決への施策


リニューアル前のホームページは文字情報が主体の旧式のデザインで、訴求ポイントがどこなのかが伝わりにくいという印象を受けました。

まずは情報を整理していき、各種の打ち出しポイントの中で、伝えていく優先順位を明確にした上で、効果的に興味付けから、問い合せにつなげるために、マーケティング理論の鉄則である「ベネフィットを最初に伝える」という点を意識して、メインビジュアルの中に「最短10日で取得が可能!」「お子様連れもOK!」というキャッチをつけさせて頂きました。

ユーザーは端的に「ここに頼んだらどんなメリットがあるのか」という点を見ています。
ベネフィットが伝わってはじめて、詳細の情報をチェックします。導線設計をしっかり行っていく事でコンバージョンにつながっていくという基本原則を外さない構成にさせて頂きました。

また、個人教習のネックである「どういう教官なのか」という不安感を払拭するために、教官の写真を随所に配置。お客さまと一緒に写っている写真を効果的に使う事で、安心して頂けるイメージにしています。