JetB株式会社

JetB-Portfolio
サイトのポイント
伝統工芸と最新トレンドを融合したブランド、ZOCZOC様のブランディングサイト!

zoczoc


クライアントが抱えていた問題


伝統工芸とトレンドのMIXを現代化したモード系ブランドZOCZOC様。
日本の伝統を絶やさないよう、伝統工芸品と職人の仕事をより多くの方に広められるようなブランドの確立を目指して立ち上げられたオリジナルブランドのクライアント様です。
ブランドを立ち上げてから、プロモーションを開始したタイミングで、ネット販売も開始しておりましたが、商品の特性上、いままでのネットショップではブランドの価値をなかなか伝えにくい事が課題でした。伝統工芸品の重厚感と、現代的な斬新なイメージを同居させたブランドイメージをどのように打ち出して行くかを課題として制作させて頂きました。


JetBが提案した問題解決への施策


まずはブランディングをする際の重要な要素となるブランドカラーを確認させて頂いたところ、白赤黒で統一感を持たせるという事が決定しました。
伝統的な重厚感を持たせる為に、サイトの構成そのものは、シンプルにした上で、鋭角のデザインを随所に使っていくことで現代テイストを表現しました。
ブランドコンセプトなどのコンテンツはスクロールをする度にフェードインで表示させ、高級感を醸しだしています。
また、オリジナルブランドなのでBtoBでの問い合せも意識した構成としてトップページの下部に、最短の導線でシンプルな問い合せフォームを設置。
LPでは西陣織の素晴らしさを、どのように現代的にアレンジして作品を生み出しているかなど、ブランドコンセプトから具体的な商品紹介までのスムーズな導線を意識した構成になっております。
また、日本の伝統工芸を世界に発信していく為に、Google翻訳システムを導入。世界数十カ国語に、テキストエリアを自動翻訳できる構成になっております。