アクセス数に影響を与える検索クエリとは?
アクセス数に影響を与える検索クエリとは?
この記事を読むための時間:2分
WEBでの集客を増やしたいと考えた時に重要になってくるのが、検索されやすいサイトを作るという事です。検索をした時に、目につきやすいサイトを作りたいなら、検索クエリに注目をし、上手く活用をしていく事がおすすめです。
検索クエリとは
検索クエリとは、検索を利用する人が検索窓に入力した文字列の事です。知りたい情報がある時、検索窓に入力する内容は人によって大きく異なります。購入したい物をネットで探す時、商品名が分かっていれば、商品名そのものを検索窓に入力します。ですが、商品名が分からない場合は、その商品と関連した単語を、検索窓に入力する事になります。この商品名も、関連した単語も、すべて検索クエリとなります。
商品を販売する時、商品名しか検索に引っかからないのであれば、商品名そのものを検索した人しか、サイトに辿り着けない状態になります。ですが、関連する単語でも引っかかる状態にしておけば、様々な検索結果から、サイトに辿り着ける状態となり、集客率アップに繋がります。これが検索クエリに注目すべき理由です。
検索クエリを活用するには
検索クエリを活用したい時に、まず確認しておきたいのが、アクセス解析です。アクセス解析で検索クエリを確認すれば、どういう単語でサイトに辿り着いたかを知る事ができます。検索クエリで上位にくる事が多いのは、商品名やその商品の特徴を示す単語です。詳細を確認していくと、多くの人が関心を寄せている単語や内容を知る事ができます。
検索クエリにあるキーワードを意識して使う
関心の多い単語があるのであれば、その単語を活用した記事を増やす事で、アクセスアップを期待する事ができます。この時に重要になってくるのが、多くの人が関心のある単語をサイト内に盛り込むだけではなく、検索をした人が興味を持って読んでくれる記事を書くという事です。
ただ集客を増やしたいだけであれば、多くの人が検索しやすい単語をサイト内で使用すれば良いでしょう。ですが、集客をするだけでなく、売上を伸ばしたい、より高い関心を持って貰いたいと考えるのであれば、内容も充実させておく事が大切です。
コンテンツマーケティングに特化したサイト制作なら
JetB株式会社(ジェットビー)
コンテンツマーケティングやコンテンツSEOに最適化されたWEBサイトの制作を行なっています。商品や会社のブランディングイメージを強化するためのデザイン制作から、CMSの独自カスタマイズまでを一貫して提供します。HPの無料診断も行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。