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AI観光案内とは?観光案内でのAIのメリットや活躍する理由を解説

#AI活用#Web接客

インバウンド対応の増加や人手不足により、観光案内の現場では、従来の体制に限界を感じる場面が増えています。そうした中で注目されているのが、AIを活用した「AI観光案内」です。

本記事では、AI観光案内の仕組みやできること、実際の活用シーン、導入時のポイントまでわかりやすく解説します。自分たちの現場にAI観光案内が合うかどうかを判断したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

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AIが観光案内で活躍する理由

AIが観光案内で活躍する理由

観光業界では、さまざまな理由から、これまでの案内体制を見直す動きが進んでいます。

ここでは、AIが観光案内で活躍する3つの理由を紹介します。

観光案内にAIが活躍する理由
  • 多言語・時間外対応の需要が増加
  • 人手不足により従来の案内体制が限界
  • データを活用して観光体験と運営効率を同時に向上

多言語・時間外対応の需要が増加

インバウンド需要の増加によって、多言語対応による観光案内が欠かせなくなっています。とはいえ、英語や中国語をはじめとする、さまざまな言語に対応できるスタッフを常時配置することは現実的ではありません

そこで、AIによる観光案内が注目を集め始めています。多言語に対応したAI観光案内を導入すれば、言語の壁をなくすことができ、外国人に正確に情報を伝えられます

人手不足により従来の案内体制が限界

観光案内所やその関連施設は、慢性的な人不足に悩まされているケースが多く、繁忙期やイベント開催時などは来訪者への案内対応の質が低下しやすいです。

そのような状況下において、AIはアクセス方法や営業時間、よくある質問などへの一次対応を担えます。限りあるスタッフの時間を、個別の相談や難しい判断が必要な対応に充てられるようになり、サービスの質を高められる効果も見込めます。

データを活用して観光体験と運営効率を同時に向上

AIによる観光案内を通じて得られる観光客からの質問内容は、観光施策の改善にも活用できます。人間には質問しづらい内容も、相手がAIであれば話しやすく、より利用者の本音を得られる傾向にあります。

これまでの経験や勘に頼らず、データに基づいた改善を行える点がAI観光案内の強みです。どういった質問が寄せられているかを把握すれば、案内の内容や導線の見直しなどにつなげられ、来訪者の満足度向上と、運営の効率化を進められます。

AI観光案内の活用シーン

AI観光案内の活用シーン

AI観光案内は、さまざまな観光現場で活用されています。

ここでは、実際に導入が進んでいる代表的な活用シーンをみていきましょう。

場所 活用方法
観光案内所 一次対応・問い合わせ対応
ホテル・旅館 館内案内や周辺情報提供
観光スポット・施設 情報案内

観光案内所での一次対応・問い合わせ対応

観光案内所では、店舗へのアクセス方法や営業時間、イベント情報など、決まった内容の問い合わせが多く寄せられます。

これらの定型的な質問の一次対応をAIが請け負えば、スタッフの負担を大きく減らせます。また、利用者もすぐに回答を得られる点がメリットです。

ホテル・旅館での館内案内や周辺情報提供

宿泊施設では、チェックイン後の館内の案内や、周辺の飲食店・観光スポットなどに関して頻繁に質問が寄せられます。

AIが施設利用の流れやその他の基本情報を案内すれば、フロントの混雑緩和につながり、スタッフは接客やトラブルの対応に集中できるようになります。宿泊客も必要な情報を自分のタイミングで確認できるほか、宿泊施設に対して先進的なイメージを持つようになるでしょう。

観光スポット・施設での情報案内

博物館や美術館、公共施設などでは、展示説明や施設内の導線案内にAIが活用されています。

来訪者は情報を得やすくなり、満足度が高まる効果に期待ができます。施設側も混雑時でも一定品質で情報を提供できるほか、説明対応に必要な人手を抑えながら、充実した案内体制を維持できる点が魅力です。

観光業界におすすめのAIアバター「うちのAI Avatar」

観光業界におすすめのAIアバターうちのAI Avatar

AIによる観光案内を検討する際に、選択肢の1つとして挙がるのが「対話型AIアバター」の導入です。『うちのAI Avatar』は音声やテキストによる対話を通じて、来訪者に情報を提供できる対話型AIアバターの接客ツールです。Webページ上はもちろん、スマートフォンやタブレット、サイネージなどを通じて、リアルの現場で活躍します。

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対話型AIアバターの仕組み

チャットボットやサイネージとの違い

対話型AIアバターは、事前に学習させた施設情報などをもとに、来訪者からの質問に回答します。単に一問一答のような形で回答を提示するのではなく、質問の意図を汲み取り、最適な回答を返すのが特徴です。

うちのAI Avatar』は、WebページのURLや、施設内容を記したExcelやPDFなどを学習データとして利用できるため、観光情報や施設案内を効率良く学習可能です。

運用担当者が専門的なAI知識を持たずとも簡単に更新ができるほか、充実したサポート体制も用意されています。

チャットボットとの違い

よく似たサービスにチャットボットがありますが、テキストで会話を行うチャットボットは利用者によっては無機質な印象を受ける場合があります。

一方で、AIアバターは音声による会話に加えて視覚的な印象を与えられるため、話しかけやすさや案内のわかりやすさが向上します。観光案内のような、安心感や親しみやすさが求められる場面では、対話型AIアバターが適しています。

デジタルサイネージとの違い

デジタルサイネージは、あらかじめ用意した情報を一方的に表示する仕組みです。確実な情報提供手段としては有効ですが、双方向のコミュニケーションができないため、利用者が抱える悩みすべてを解決することはできません。

対話型AIアバターは、利用者の「いま知りたい情報」に合わせて回答内容を変えられる点が、デジタルサイネージとの大きな違いです。

「うちのAI Avatar」の特徴と活用メリット

うちのAI Avatarのサービスページ

うちのAI Avatar』は、RAG(検索拡張生成)による高い回答精度、多言語対応、マルチデバイス対応が可能な対話型AIアバターです。高精度の回答とリアルなアバターにより、人間との会話に近い体験を利用者に与えられます。

ブラウザ上で動作するため特別なアプリは不要で、サイネージやタブレットでの案内のほか、QRコード読み取りにより利用者個々のスマートフォン上で動かすといった運用も可能です。

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AI観光案内を導入する際のポイントと注意点

AI観光案内を導入する際のポイントと注意点

AI観光案内は、正しく設計したうえで運用を行えば大きな効果を発揮しますが、準備不足のまま導入するとうまく活用できません。

ここでは、導入前に確認したいポイントと注意点を解説します。

AI観光案内導入前の注意点
  • 導入目的と解決したい課題を明確にする
  • 現場運用を想定した設計と役割分担を行う
  • 小規模で導入し効果検証を進める
  • 情報整備や初期設計の準備を丁寧に行う
  • AIだけでは対応しきれないケースもある
  • 導入目的が曖昧だと活用が定着しにくい

導入目的と解決したい課題を明確にする

AI観光案内の導入前に、「なぜAI観光案内を導入するのか」を明確にしましょう。人手不足の対策なのか、多言語への対応なのか、来訪者の満足度向上なのかによって、最適な活用方法は異なります。

目的があいまいなまま導入を進めると、導入すること自体が目的になってしまい、効果測定が正しく行えません

現場運用を想定した設計と役割分担を行う

AI観光案内は必ずしも万能ツールというわけではなく、すべてを自動化することはできません

AIはアクセス案内や営業時間の回答などの定型業務を行い、人間は複雑な個別相談などを行うといったような役割分担が重要です。

現場の業務フローなどを鑑み、何をAIに置き換えられるかを考えましょう。

小規模で導入し効果検証を進める

AI観光案内は、いきなり全体に導入するよりも、限定的な場所や機能から始めるのがおすすめです。まずは観光案内所の一部業務や、特定施設での案内などで試し、運用上の課題を把握しましょう。

実際の利用状況を見ながら改善を重ね、徐々に展開範囲を広げれば、無理のない導入につながります。

情報整備や初期設計の準備を丁寧に行う

AIによる観光案内の回答品質は、学習させる情報の正確さや明瞭さに左右される部分が大きいです。情報が古い場合や、情報が整理されておらず分かりづらい場合は、間違った案内をしてしまうおそれがある点に注意しましょう。

後々の更新のことも考えたうえで、どのように情報を学習させれば良いかを決める必要があります。導入前の初期設計を丁寧に行えば、運用時の負荷を最低限に抑えられます。

AIだけでは対応しきれないケースもある

観光案内を行う中で、ときには個別相談や感情への配慮が必要な場面があり、人による対応が欠かせないケースがあります。

AI観光案内は人間の役割を完全に置き換える存在ではなく、案内業務の一部を支えるためのツールだと認識しましょう。人とAIの役割を明確にした運用が、顧客とスタッフ双方の満足度向上につながります。

導入目的が曖昧だと活用が定着しにくい

「AIだから便利そう」「話題になっているから」といった理由だけで導入すると、現場で使われなくなりがちです。活用シーンや期待する効果を具体的に描いてから導入すれば、活用される可能性が高まります。

導入後にどのような状態を目指すのかを現場と共有し、認識をそろえてから導入を進めましょう。

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自社に合ったAI観光案内の活用を検討しよう

自社に合ったAI観光案内の活用を検討しよう

本記事では、AI観光案内の仕組みや活用シーン、導入時のポイントについて解説しました。

AI観光案内は、人手不足や多言語対応といった現場課題に対応しながら、観光体験の質を維持し、向上させる手段の1つです。

重要なのは、すべてをAIに任せるのではなく、人との役割分担を前提に自社の目的に合った形で活用することです。

まずは小規模な導入から検討し、自社に合ったAI観光案内の活用方法を見極めていきましょう。


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