JetBお客さまインタビュー!第76弾 プランチュ 金谷様

10倍ほど売上の伸びがありました。一時的にサーバーが繋がらなくなるほどの反響に驚いています。

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多肉植物などの観葉植物をネット販売しているプランチュ様
今回は金谷様にサイト運用開始後の変化についてお伺いしました。

サイト公開3年3ヶ月後の動画インタビューです。

今回は感染拡大対策のため、オンラインで動画インタビューにご協力いただきました。

インタビュアー:顧客マーケティング支援部 出海(左)

出海

単刀直入にお伺いしますが、弊社で制作させていただいたホームページからの反響の変化はいかがでしたか?

金谷さま

運用開始初年度と、ある程度アクセスをいただけるようになった2年目・3年目を比較すると恐らく10倍ほど売上の伸びがあったと思います。現在は毎月1万人ほどサイトへの訪問があるのですが、さらにメディアで私たちが扱っている植物が出たりすると、一時的にサーバーが繋がらなくなるほどアクセスが集中することもあります。そういった反響にはものすごく驚きましたね。
「ネフロレピス ボストンファーン」という植物は決して安価ではないんですが、おかげさまで年間100個ほど販売させていただけています。お電話で問い合わせを受けると、「ホームページを見てお問い合わせしました」というお客様が多数いらっしゃいます。

出海

売上にも直結しているようで弊社としても嬉しいです!話が前後しますが、弊社とお取り組みをいただく前の課題はどういったところでしたか?

金谷さま

まずお客様を呼ぶという集客面の課題と、当時はYahoo!ショッピングのみ出店していたのですが、他のショッピングサイト導入が大きな課題だと考えていましたね。立ち上げたばかりで注文がほとんどない状態でしたので、最初のお客様に来ていただく道筋はできるだけ多い方が良いと思っていました。

出海

そうだったんですね。弊社とお取り組みをいただいた決め手はどういったところでしたか?

金谷さま

自社の顔となるホームページを作るにあたり、いわゆる「今風のもの」を作る技術はありませんでした。その中でデザインであったり、WordPressの詳しい案内をしていただけた部分が大きかったなと思っています。JetBさんにご提案いただいたWordPressを使ったブログでの集客は私たちも理解できましたが、それ以外の業者様からいただく提案で心を打たれるものは少なかったなと思います。

出海

ありがとうございます。ホームページの第1印象はいかがでしたか?

金谷さま

私たち「プランチュ」という観葉植物のお店のイメージは、白を基調としたものにしているんですが、そのイメージと非常に近かったですね。男性でも女性でも好感を持ちやすい「清潔感のあるホームページを作っていただけたな」という印象はすごく覚えています。

 

出海

お店のイメージとマッチしたようで良かったです。ホームページ運用後、早い段階で変化があったとか?

金谷さま

20件〜30件ほどブログを書いて、恐らくゴールデンウィークが過ぎた頃(運用開始から1ヶ月半ほど)だったと思うんですが、ホームページへのアクセスが見えるようになって「あ、見ていただいてるな」という実感がすごく励みになりました。
特に群馬県内ではかなり早い段階で検索の上位に表示されまして、「ホームページを見て来ました」というお客様が早々に来ていただいていたので、「本当にすごいな」と思いましたね。

出海

ありがとうございます。最後に、JetBとのお取り組みは5段階評価で星いくついただけますでしょうか。

金谷さま

御社の提案いただいている内容に関しては、5点満点で良いんじゃないかと思っています。実店舗という部分で切り取って考えると、私たちのある群馬県内においては「ダントツで」最初に出てくるホームページなので、ご覧になって来店されるお客様が多数いらっしゃる点がやはり大きいですかね。

プランチュ 金谷様
インタビューのご協力ありがとうございました!