JetBお客さまインタビュー!第99弾 TEWOFURU 山口様

ホームページのアクセスと予約が増えました!ブランドの立ち上げにおいて究極のサービスですね。

 

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ハンドメイド作品の販売や工房体験を行うTEWOFURU様
今回は山口様にサイト運用開始後の変化についてお伺いしました。

サイト公開5年6ヶ月後の動画インタビューです。

今回はオンラインで動画インタビューにご協力いただきました。

インタビュアー:顧客マーケティング支援部 出海(左)

出海

単刀直入にお伺いしますが、弊社で制作させていただいたホームページからの反響の変化はいかがでしたか?

山口さま

ホームページ経由での予約が増えてきました。お客様がサイトを見てくれるというのは本当に嬉しいですね。次第にアクセスが増えたことで「誰かが見てくれてるんだ」と実感でき、作品作りやサイト運用のモチベーションも上がりました。「お客様に失礼があってはいけないな」とか「もっとちゃんとしたものを」と考えるようになりましたね。より上を目指す良い循環が生まれたなと感動しています。

出海

予約が増えたことはもちろんですが、山口様のモチベーション向上につながったようであれば良かったです!話が前後しますが、弊社とお取り組みをいただく前の課題はどういったところでしたか?

山口さま

当時は楽天に出店しており、ECモールに関連する集客サービスや、インフルエンサーマーケティングなどを導入していました。営業を受けて様々な集客・認知施策を試していましたが、瞬発的に成果が出たとしても長期的に効果が続かない点が課題でした。また、導入後の事後処理が杜撰で、その後のモールのメンテナンスも大変でしたね。

当時の経験を経て、「短期的な成果を追うだけは失敗する」というノウハウが得られましたね。

出海

そうだったんですね。弊社とお取り組みをいただいた決め手はどういったところでしたか?

山口さま

JetBの営業の坂井さんが当社の進むべき道を指し示してくれたからです。最初はどの営業さんのお話が良いのか分からなかったため、とにかく話を聞いていたんです。そんな中、他者がどのようなサイト運用をしていて、今後、変化に対応していくためにどのようなWeb集客をしていくべきなのかというご案内をしてくださったのが坂井さんでした。将来を見据えた視点で本質的な部分を教えてくれたと記憶しています。

そのお話を聞いて「そうだな、年数はかかっても(コンテンツマーケティングを)やってみる価値はあるな」と気づき、導入しました。

出海

ありがとうございます。ホームページの第一印象はいかがでしたか?

山口さま

サイトは自分で作ろうと思ってもできないので、完成した時は嬉しかったですね。どうやって大事に運用していこうかと期待が高まりました。一方で、不安もありました。「これを本当に自分が使いこなせるかな」と(笑)それでも、納品時に言われた通りに、まずはブログだけでも投稿しようと決意を新たにしましたね。

 

出海

ありがとうございます。納品時のご不安はその後のサポートで払拭されたとか?

山口さま

サイトの運用についてのノウハウが記載されているオーナーズサイトが役立ちました。自分で操作できる部分については、操作方法や動画マニュアルで解説されています。自分でやって慣れることも大事だと思い、ちょっとしたことでも見て操作をするようにしていましたね。「レイアウトはこうやって作っていくんだな」とか、動画を見て「あ!こういう具合にやればできるんだな」と理解できました。

オーナーズサイトを見ても分からないときは、電話でのサポートもしていただけました。自社の地図が思うように表示できず、問い合わせをすると対応してもらえたのでとても助かりましたね。「すごく面倒見がいいんだな」と実感しています。

出海

ありがとうございます。最後に、JetBをご検討中の方にメッセージをお願いいたします。

山口さま

昔とは違い、個人でも1つのメーカーになれる、ブランドを立ち上げるという、多くの人の夢が実現できるようになってきました。JetBさんのサイトはその点においてすごく頼りになるツールだと思っています。

(JetBのサイトを使う限り)半永久的にサポートしていただけることが、さらに信頼感というか、安心感につながっていますね。変な情報商材に数十万かけるよりも、信頼できる会社と手をつないで、頼れるところは頼っていった方がいいんじゃないでしょうか。JetBさんのサービスは究極のサービスだと感じています。

TEWOFURU 山口様
インタビューのご協力ありがとうございました!