JetB株式会社

初心者必見!婚活パーティーの種類と選び方のポイント3選

当日からでも、ネットから予約して参加できる婚活パーティー。

マッチングアプリとは違い、メッセージのやり取りや日程調整が不要。

1回の参加で複数人の異性と直接会って話すことができるのが魅力です。

 

ただ、「そろそろ婚活を始めたいけど、婚活パーティーってどんな感じなんだろう?」とイメージが湧かない方は多いと思います。

婚活パーティーと言っても、種類も豊富で初めて参加される方は迷ってしまう点がいくつもあります。

どうせ参加するのなら、有意義な時間を過ごしたいですよね?

 

そこで、今回は婚活パーティーの種類と選び方のポイントをまとめてみました。

婚活パーティーに参加するか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

着席型パーティー

いわゆる「お見合い」の基本的なスタイルが、この着席型パーティーです。

婚活パーティーの中でも最もオーソドックスな種類がこの着席型のパーティーだと言えるでしょう。

全員が決められた席に座り、スタッフの進行に従って異性と会話を楽しみます。

移動するのは男性だけで、女性は席に座ったままパーティーが進んでいくスタイルが多いです。

 

パーティーの終盤に気になった人を紙に書き、お互いの印象が良ければカップル成立となります。

男女が1:1で数分間のトークをするのを順番に繰り返すので、全員とコミュニケーションを取ることができます。

自分から話しかけるのが苦手な方や、1:1でゆっくり話したい方に向いているパーティーです。

 

合コン型パーティー

食事やお酒を楽しみながら合コン形式で進行する婚活パーティーです。

通常のパーティーであれば1:1で話す時間が設けられていますが、合コン型パーティーはフリートークが基本となります。

カップリングなしで連絡先の交換が自由なパーティーが多いのが特徴です。

 

決められた時間に席移動などのパーティーの進行がないので、慌ただしさも少ないです。

その反面、自分から積極的に話しかけに行く主体性がないと、思うように異性と交流できない点がデメリットです。

コミュニケーション能力に自信がある方や、一度のパーティーで多くの人と知り合いたいと考えている方におすすめのパーティーです。

 

イベント型パーティー

バスツアーや料理教室といった、イベントを通じて異性と交流するのがイベント型パーティーです。

中には「アニメ好き同士で集まって交流」や「一泊して温泉やゲレンデに出かけるツアー」などもあるので、同じ趣味を持つ人を見つけやすいのが魅力です。

一般的な婚活パーティーとは異なり、長い時間をかけてお互いを知ることができます。

 

自分以外の参加者への接し方も見えるため、人間性がよく分かります。

自然なムードで仲良くなりたい人にはうってつけのパーティーです。

 

ただし、基本的にフリートークで異性と話すことが多いので、自分から話しかけるのが苦手な人や、1:1でゆっくり話したい人は、まずは「着席型パーティー」から始めるのがいいでしょう。

お互いのことをよく知ってから交際したい方や、結婚相手と趣味を共有したい方におすすめです。

 

オンライン婚活パーティー

パソコンやスマホを使って自宅からパーティーに参加できるのが、オンライン婚活パーティーです。

Zoomなどのオンラインツールを事前に準備しておき、パーティーが始まる少し前に専用ルームに入って待機しておきます。

スタッフから注意事項などの説明を受けた後は、オンライン上で1:1のトークが始まります。

参加する場所がパーティー会場なのか家なのかという点を除けば、着席型パーティーとほぼ一緒です。

 

緊張しがちな方でも、自宅からの参加であればリラックスして参加できるのではないでしょうか。

会場へ行くための移動時間も必要ないので、手軽に参加できる点も魅力です。

 

デメリットを強いてあげるとすれば、オンラインで見えていた姿と実際に会った時のギャップが発生する可能性があるという点です。

カップルが成立した後もこまめに連絡を続けて、お互いの距離を縮めるのがいいでしょう。

 

婚活パーティーに興味はあるけど、会場に行くのはめんどくさいと考えてる人に向いているパーティーです。

 

婚活パーティーの選び方

どんな人と出会いたいか考える

婚活パーティーに参加する前に、自分の結婚相手に求めるものを一度整理するといいでしょう。

大勢の初対面の人と緊張しながら話して、なおかつ自分のタイプな人も見つけて…と、何も準備していないと参加しただけて気疲れしてしまいます。

 

ただなんとなくウィンドウショッピングをするよりも、ジャケットが欲しい!と予め決めた上でショッピングに向かうのではモノの見え方が変わってきます。

自分がどういう人とお付き合いしたいのかを再確認した上で、相手に対する質問事項などをまとめておくことで当日焦らずにパーティーに臨むことができるでしょう。

 

自分に合ったパーティーを選ぶ

婚活パーティーにも種類がいくつかあるので、婚活初心者の方は特に自分に合ったパーティーに参加することが重要です。

婚活パーティーにこれから参加を検討している方は「着席型パーティー」や「オンライン型パーティー」がおすすめで、少し慣れてきた方や大勢でワイワイするのが好きな方は「合コン型パーティー」や「イベント型パーティー」に参加してみるといいでしょう。

 

まとめ

今回は、婚活パーティーの種類と選び方のポイントを紹介しました。

婚活パーティーの性質を事前に把握し、自分に合ったパーティーに目的を持って参加することで、普段は会えない人と交流できるかもしれません。

ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。


関連記事Related article