JetB株式会社

【LINEか電話?】電車遅延時の会社への連絡法

遅延時の基本マナー

遅延時には、誰もがストレスを感じやすい状況に置かれます。その際、いかに冷静に対処し、関係する人々に最小限の不便をかけるかが重要になります。遅延時の基本マナーを身に付けることは、自分自身の信頼性を守るだけでなく、職場や公共の場における円滑なコミュニケーションのためにも不可欠です。

速やかに情報を確認する

まず重要なのは、遅延が発生したと気づいた時点で、できるだけ速やかに情報を確認することです。電車の遅延情報は、駅の案内板やアナウンス、インターネット、専用の情報アプリなど多岐にわたる手段で得ることができます。発生している遅延の規模やおおよその再開時刻を把握することは、今後の行動計画を立てるために必要不可欠です。また、事態が長引くことを考慮して、代替の交通手段や迂回路の検討も行ってください。

加えて、遅延が発生した際には、各鉄道会社から遅延証明書が発行されることがあります。この遅延証明書は、社内での報告や、もし必要となる場合には会社への提出資料として機能します。遅延証明書は、駅の窓口や券売機近くの専用の発行機から受け取ることが可能です。電子メールやウェブサイトを通じての後日発行サービスを提供している鉄道会社もありますので、確認しておくと良いでしょう。

電車遅延を上司に伝える際のポイント

通勤途中の電車遅延は誰にでも起こりうる事態です。ここでは、電車が遅延したときに上司に適切に伝えるためのポイントについて解説します。

連絡手段の選択

電車の遅延を認識したその時、すぐに情報を上司に伝えるべきですが、どのような手段で連絡すればよいでしょうか。通常、選択肢としては電話、メール、社内システム、LINEなどのメッセージアプリなどが考えられますが、それぞれの手段にはメリットとデメリットがあります。

緊急度が高い、または、直接話して事の重要性を伝える必要がある場合は、直接電話するのが一番です。すぐに確実な対応が必要な場合も、電話が有効です。

メールは、文書として残り、後々の証拠としても機能するため、状況が許せばメールを優先するという上司もいるでしょう。また、社内システムやLINEなどのメッセージアプリはリアルタイムでの連絡が可能であり、手軽に使える点がメリットです。ただし、これらの手段が使えない、もしくは見られない状況の時も考慮しておく必要があります。

何を伝えるべきか

遅延を通知する際には、ただ遅れるだけでなく、次の点を明確に伝えることが重要です。

  1. 遅延の事実: 遅延している電車の路線名や、遅延が発生していることを正確に伝えます。
  2. 遅延の理由: 遅延の理由がわかっている場合は、その情報も提供します。
  3. 予想される遅れの時間: どのくらい遅れる見込みか、最新の情報を基に伝えます。
  4. 出社の見込み時刻: 現状を踏まえた上で、どのくらいで出社できそうか予測し、伝えます。
  5. 遅延証明書の取得可否: 遅延証明書の取得が可能であれば、それを取得して提出することを伝えます。どのように取得するか(電車内での配布や駅の証明書発行機、オンラインサービスの利用など何らかの方法)と取得済みか予定かも併せて報告します。

ここで大切なのは、ただ情報を伝えるだけでなく、状況を正確に把握し、それに基づいた対策を提案することで、上司の信頼を得ることができます。例えば、会議に遅れることが明らかな場合は、代理出席を提案するなど、前向きな姿勢を示しましょう。

どのような時も落ち着いて行動することが、上司への好印象につながります。そして、万が一遅延によるトラブルがあった際にも、遅延証明書を提出することで、自身の誠実な行動を証明することができるのです。翌日や遅れが解消されてからの証明書の提出方法についても、周知しておきましょう。

電車遅延時の連絡例文

文章の基本構成

電車の遅延が発生した際、上司への報告は迅速かつ適切に行う必要があります。連絡を取る際の文章は簡潔でありつつも、必要な情報を欠かさない構成にすることが大切です。

基本的な構成としては、「報告(遅延の事実)」、「説明(遅延理由と現状)」、「謝罪(遅延による影響への謝罪)」、「解決策(今後の行動計画)」となります。これに加え、もし可能であれば、「遅延証明書の発行と提出」についても触れると良いでしょう。

 

メールでの連絡例文

「件名:電車遅延による出勤時間の遅れについて(報告)」

本文: お疲れ様です。山田太郎です。 突然の連絡となりますが、本日電車の遅延に遭遇し、通常より出勤時間が遅れる見込みです(報告)。

現在、〇〇線に乗車中で、おおよその遅延時間は30分程度とアナウンスされています(説明)。遅延の原因は、先行する列車のトラブルによるものです。

この遅れにより、午前中の会議への参加が難しくなる可能性があり、心苦しく思っております(謝罪)。到着次第、速やかに業務に取り掛かる予定です。また、駅で遅延証明書を受け取り、出社後に提出します(解決策)。

何卒、ご理解いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

電話での伝え方

電話による報告も同様に「報告」から始め、速やかに本題へと入ります。以下はそのポイントと連絡の際の例文です。

  • 電話がつながったらまずは身分を明かし、敬語であいさつをします。
  • 遅延の事実を伝え、遅れのおおよその時間を報告します。
  • 遅延が予想される影響を述べ、必要な対応を申し出ます。
  • 遅延証明書の提出についても伝えます。

電話の例: お疲れ様です、山田太郎です。突然のお電話申し訳ありませんが、通勤途中に電車の遅延に巻き込まれてしまい、出勤が遅れそうです(報告)。現在のところ、遅れは30分程度の見込みです(説明)。

これにより本日予定していた午前中の会議には間に合わない可能性がございます。申し訳ございません(謝罪)。駅で遅延証明書を受け取り、その後すぐに事務所へ向かいますので、対処をお願いできればと存じます(解決策・遅延証明書の提出)。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

電話はメールと違いダイレクトなコミュニケーションですので、節度を持った言葉遣いと迅速な情報提供が求められます。また、受話器の向こうで話されていることを理解しつつ、適切な対応を要請しながら会話を進めてください。

上司に好印象を与えるコツ

受け答えのマナー

電車遅延時に上司に連絡をする場合、受け答えのマナーは非常に重要です。まずは落ち着いて、情勢を把握することです。混乱していては伝えたい情報も上手く伝わりません。上司に対しては敬語を使い、自分の状況を丁寧に伝えましょう。例えば、「ただいま電車遅延により、通勤に遅れが生じております」と初めに事実を簡潔に伝え、次に「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と謝罪することで、遅延の事実とともに責任感を示します。また、穏やかな口調で、不安やいら立ちを口に出さず、冷静に話すことが好印象につながります。

状況説明の具体性

状況の説明をする際には、具体性が求められます。どの路線がどのような理由でどれくらい遅れているのか、自分が今どの位置にいるのかを正確に伝えることが大切です。「〇〇線が人身事故の影響で運転を見合わせており、現在、○○駅で足止めを食らっております。次の電車の到着時刻は現時点では未定です」といった情報提供は、上司が状況を理解し、対応を考える上で助かります。

また、遅延証明書が発行される場合は、その旨を伝え、「会社に到着次第、直ちに提出いたします」と伝えることで、自己の状況を証明しようとする責任感や進行意識を示すことができます。遅延証明書の提出方法についても、メール添付や直接の提出など、会社のルールにしたがって行動することが重要です。

迅速な対応と危機管理能力

電車遅延を上司に伝える際は、迅速な対応が求められます。遅延を知った時点でできるだけ早く上司に連絡をすることで、上司はその日の業務調整が可能になります。また、迅速な対応は危機管理能力の高さを示すものであり、プロフェッショナルな働きぶりと捉えられる素地となります。

遅延が解消された場合や、代替の交通機関を見つけ出発できる場合などは、その情報も含めて速やかに報告することが望ましいです。そうすることで、予定外の事態への柔軟な対応力や前向きに問題を解決しようとする姿勢をアピールできます。さらに、同僚にも状況を共有するなど、周囲の環境も考慮に入れた行動を取ることで、チームプレーの精神も感じられるでしょう。