JetB株式会社

ページランクって何?

ページランクって何?

この記事を読むための時間:2分

グーグルにおいてかつて採用されていたページランクとは一体どのようなものなのか?今もページランクは存在しているのか?など、ページランクについての紹介と、それを活用したSEOの方法についての紹介になります。

ページランクとは?

ページランクとは、検索エンジンサイトのグーグル(Google)が用いているサイトの重要度を表すアルゴリズムです。グーグルの共同創設者ラリー・ページの名前を冠したランクアルドリズムです。ランクは0から10までの11段階で、重要度が高ければ高いほど高い数字となり10が最も高い数字になります。ちなみに10を獲得したサイトは世界的にも稀で恐らく日本には存在しません。3あれば良い方だと言われています。ページランクの参照方法は、Googleツールバーなどをブラウザにインストールすることによって表示させることが出来ていました。ただし、ツールバー上の情報も2013年にはデータ更新が停止され、2016年4月からは日本において完全にページランクを見ることが出来なくなりました。

ページランクは無くなった?

ページランクは無くなったのかというと、ブラックボックス化しただけで無くなってはいません。ページランクが高いと検索で上位表示されやすいというのはページランクが見られなくなった今でも変わっていないのです。見られなくなった今でも、ページランクを高めるのがSEOでは最重要となります。では、ページランクはどの様にして上げることが出来るのかですが、表示することが出来た時代から最重要とされていたのが被リンクの数です。被リンクの数が多いサイトはそれだけ支持をされているサイトなので、上位に表示しようということだったのです。

リンクの質も重要に

ページランクが見られなくなった今も被リンクは重要なままですが、かつては被リンクの数が重要視されていました。しかし、自作自演の不自然な被リンクを多用しているサイトはスパム扱いをされ検索順位が下げられるということも多くなっています。SEOも数から質の時代に変わってきており、同系のサイトからのリンクであったり、評価の高いサイトからのリンクなど質の高い被リンクが重要視されています。被リンク対策は最重要ポイントではありますが、キーワードや発リンクの質やドメイン数なども考えなければならない時代になっているのです。結果的にコンテンツ勝負するしかありません。ページランクを引き上げるような良質なナチュラルリンクを獲得するためには、有益なコンテンツを作成し多くの方にシェアなどをしてもらうことが、結果的に近道であることを忘れないようにしましょう。リンク販売など安易なスパム手法には絶対に手を出してはいけません。

コンテンツマーケティングに特化したサイト制作なら

JetB株式会社(ジェットビー)

コンテンツマーケティングやコンテンツSEOに最適化されたWEBサイトの制作を行なっています。商品や会社のブランディングイメージを強化するためのデザイン制作から、CMSの独自カスタマイズまでを一貫して提供します。HPの無料診断も行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。

JetB株式会社

関連記事Related article