知って得する!モバイルフレンドリーについて
知って得する!モバイルフレンドリーについて
この記事を読むための時間:3分
モバイルフレンドリーという言葉の意味を、実は知らないという方も多いのではないでしょうか。当記事では、webページなどのアクセス数を上げる為に重要なモバイルフレンドリーについて、知って得する豆知識をご紹介します。
モバイルフレンドリーってそもそも何?
モバイルフレンドリーとは、スマートフォン用にwebページなどの表示を最適化することです。スマートフォンでの閲覧に適したページの検索順位を上げます。2015年4月21日にGoogleが全世界で導入しました。モバイルフレンドリーに対応しているとスマートフォンからのアクセス数が上がる為、SEO対策(webページを多く露出するために行う対策)にも影響します。スマートフォンユーザーは増えているので、ますますモバイルフレンドリー関心が高まって来ています。
モバイルフレンドリー対応とみなされる条件とは?
モバイルフレンドリーに対応しているとみなされる為には、あらゆる条件に当てはまっている必要があります。
1、ページの縦横幅がスマートフォンの画面サイズと一致していること。
(画面を横スクロールせずに表紙されていること)
2、一般的にスマートフォンで見られないコンテンツ(Flashなど)がないこと。
3、リンクやボタンがタップしやすいこと。
4、拡大しなくても見やすい文字サイズであること。
以上がモバイルフレンドリー対応とみなされる条件です。モバイルフレンドリーに対応することで検索順位が上がり、集客力アップにもつながるので、ぜひやってみてください。
モバイルフレンドリーテストで確認!
webページなどがモバイルフレンドリーに対応しているかどうかは、「モバイルフレンドリーテスト」で簡単に確認出来ます。Googleが提供しているツールです。このツールを使って、しっかり確認しましょう。モバイルフレンドリーでない場合には、理由が表示されます。合格しなくても焦らず、しっかりと改善していきましょう。モバイルフレンドリーにする事で利便性が高まるので、スマートフォンユーザーにとってもかなりのメリットです。この機会に、モバイルフレンドリーにしてみませんか。
コンテンツマーケティングに特化したサイト制作なら
JetB株式会社(ジェットビー)
コンテンツマーケティングやコンテンツSEOに最適化されたWEBサイトの制作を行なっています。商品や会社のブランディングイメージを強化するためのデザイン制作から、CMSの独自カスタマイズまでを一貫して提供します。HPの無料診断も行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。