JetB株式会社

オウンドメディアとは?運用方法や注意点について解説

オウンドメディア

 

オウンドメディア(Owned Media)とは

 

この記事を読むための時間:5分

 

トリプルメディアの一つである「オウンドメディア(Owned Media)」は、自社が運営するブログやオンラインサイトなどのオリジナルコンテンツを手にしているメディアのこと指しています。

オリジナルコンテンツは、自社のルールに則って発信することができ、それぞれの企業の得意分野を活かしたコンテンツ作りを行うことで、求めるユーザーが訪れやすいメディアを作ることができます。

そんなメディアならではの活用方法と役割、またメリットについて細かく解説します。

 

オウンドメディアが注目される理由

トリプルメディアの中でもオウンドメディアに多くの企業が注目するのには、大きな理由があります。

オウンドとは、英語で「Owned」と表し、所有するという意味を持つ言葉です。そのため、独自のコンテンツを所有し、自由に発信することができるということがポイントとなります。

従来のコンテンツ発信は、コストが膨大にかかるということと広告にするにもある程度の規制などがありました。しかしこのメディアは、それぞれの企業が独自に作り出し、独自の方法で発信を行うため、企業ごとの独自のスタイルで展開をしていくことができます

 

オウンドメディアのメリット

注目される理由や基本的な意味を理解したところでお次は、メディア独自のメリットについてお話しします。

コンテンツ作成を行う前に知っておきたいポイントを踏まえながら解説します。

 

自社のオリジナルコンテンツの強化

オウンドメディアは、自社が所有するブログやオンラインサイトを指しているため、自社のオリジナルコンテンツの強化に大きく繋がります

数あるコンテンツを連携させる方法や相互リンクや内部リンクを使用して、お互いのコンテンツを貼り付けるなど、自社で所有する分さまざまな方法を取り入れることができます。

自社の戦略によって、商品のプロモーションを強化するなど、発信のコントロールがしやすいのもオウンドメディアのメリットです。独自の発信とオリジナルコンテンツ強化できるのがポイントです。

 

ニッチなユーザーへのアプローチ

ニッチなユーザーへのアプローチがしやすいのもメリットの一つです。オウンドメディアは、オリジナリティーが求められる分野でもあるため、競合サイトなどの周りのサイトとの差別化を図るのもポイントです。

ニッチなコンテンツを作ることで、独自のマーケティングを築くこともできます。また質の良いコンテンツ作りが求められるこちらのメディアは、ニッチな市場に特化した内容で固めるのとおすすめです。有益な情報があると感じた場合、ユーザーが離れにくいのもポイントとなります。

 

コストの削減

このメディアは、自社のオリジナルコンテンツなため、広告や宣伝・拡散なども自社で行うのがほとんどです。

そのため、今まで広告費として回していた部分を浮かすことができることから、コスト削減にも大きく繋がります。また広告費等に使用していたコストを他のことに回すことができるようになるため、コンテンツの強化として、経費を使うことができるようにもなります

提供するサービスをより知ってもらえるよう、工夫を凝らしながら宣伝や拡散を独自で行いことでユーザーとの距離感が近くなるのも大きなメリットです。

 

オウンドメディアで気をつけるポイント

メリットがある一方で運営を行うにあたって気をつけたいポイントもあります。オリジナルのコンテンツを作る前にこちらも併せてチェックしていきましょう。

 

長期的な運営が求められる

このメディアは、最初から効果を実感できるものではなく、コンテンツを充実させていきながら、自社のファンを増やしていくという方法です。そのため、長期的に考えて運営を行う必要があります。

また、定期的な情報提供が求めらるので、マメさも重要なポイントとなります。コンスタントに有益な情報やサービスを受けられるコンテンツとしてユーザーを認識させる必要があるため、質の良さとコンスタントさが求められるということを頭に入れておくことが重要になります。

 

コンテンツの統一化

オウンドメディアは、コンテンツの統一化が求められるコンテンツでもあります。さまざまな情報を総合的に得られるサイトも良いですが、より長く付き合っていくユーザーを獲得するには、メディアを統一化し、ニッチなユーザーに届かせることも必要になります。

一目で見て、どんな内容が得られるサイトであるかを明確にし、コンテンツに統一感を出すようにしましょう。コンテンツを絞ることでオウンドメディアを訪れるユーザーは、少なからずコンテンツの内容に興味があるため、ユーザーを逃さないようコンテンツの地盤を片手でいきましょう。

 

オウンドメディアの基本的な運用方法とは?

メリットと注意点それぞれを確認したところで、最後に実際にオリジナルコンテンツを運営するにあたって知っておきたい基本的な運営方法をチェックしていきましょう。

このメディアは、ただ一方的に好きな内容を発信するのではなく、ユーザーに届くよう独自に配慮していく必要があります。

広告会社などが入らないため、全て企業ごとにユーザーに届くための努力が必要になります。その際に必ず抑えておきたいポイントをご案内致しましょう。

 

SEOキーワードリサーチ

コンテンツを知ってもらうには、ユーザーに引っかかるよう工夫を凝らす必要があります。そんな時に使用したいのが、SEO対策にあたるキーワードのリサーチです。

一つのキーワードに対して、ユーザーが何を求めているのかを把握することが大切です。検索エンジンに引っかかりやすいタイトル付けや文中のキーワード数の徹底するなど執筆方法にも力を入れていく必要があります。

 

コンテンツの執筆と拡散

自社のサイトを広めるには、コンテンツ内強化が大変必要になります。商品を打ち出すようなコンテンツなどでは、商品に対する知名度が低いとなかなかユーザーのもとにたどり着かないということもあります。

商品を提供するコンテンツでもコラムを始めるなど、幅広く知られるよう拡散できる執筆を行うのもおすすめです。

 

定期的なリライト

コンテンツ内の執筆は、常に新しいものを展開するだけでなく、リライトを行いひとつひとつの記事の内容の強化を行うのも必要です。

書いたら終了ではなく、記事ごとのPV数をチェックして伸びの悪い内容には、手を加えることも大切です。リライトを行い、既存の内容も充実させるのもオウンドメディアで行うべき内容の一つです。

 

その他トリプルメディアとの併用

オウンドメディアは、トリプルメディアと言われる戦略の中の一つです。従来のやり方であるお金を払って広告を出すペイド(paid)メディアやSNSなどユーザーが集まる場所にアプローチするアーンド(Earned)メディアなど、必要に応じて併用するのもおすすめです。

特にキャンペーンの実施などのイベント的なものには、このメディアよりも適切なメディアに力を借りると良いでしょう。

 

まとめ

オウンドメディアは、独自のコンテンツを有することから、さまざまな活用方法が可能なメディアを作ることができます。

また、その他のメディアと合わせて活用を行うことで、さらなる幅が広がり、効果的に自社とコンテンツを広げることにもつながります。

それぞれのメリットをチェックし、また注意点も踏まえて、上手に活用してみて下さい。


関連記事Related article