JetB株式会社

じゃらん・アソビュー・ACTIVITY JAPANの集客効果は

昨今のコロナウイルスの影響で、観光事業者においては集客方法の改善を余儀なくされています。そこで今回は、主要な体験予約サイトを比較していきます。

同時に、WEBマーケティングによる自社集客の重要性を解説していきます。

じゃらん遊び・体験

リクルートが運営する【じゃらん遊び・体験】は国内最大級のレジャー・アクティビティ予約サイトです。

ネット予約可能施設数No.1、ネット予約可能プラン数No.1(2021年3月時点)と、

多くの観光事業者が活用しているのではないでしょうか。

 

特徴

①国内最大級の集客力

圧倒的な利用者数を誇り国内での知名度も高い為、安定した集客力を持っています。

 

②掲載手数料無料

観光事業者にとっては手数料をかけずに掲載できることが最大のメリットです。

 

ACTIVITY JAPAN

HISグループ会社のACTIVITY JAPANは日本国内メインの遊び・体験・レジャー予約サイトです。

日本全国5000社以上のパートナーと独自提携しており、400種・15000プラン以上の体験ツアーを取り扱っています。

 

特徴

①HIS独自の強力なネットワーク

WEBサイトのみではなく、国内299店舗・海外228拠点を構える店舗にて店頭オペレーターが商品を販売しています。

また独自ネットワーク200社以上のメディア媒体に、人気の格安お勧めツアーについて情報発信を行っています。

 

②初期費用無料

じゃらん同様、掲載費用や初期ページ作成費用をかけずに掲載ができます。

 

③ACTIVITY JAPAN BLOG

一般のブロガーがテーマ毎に掲載ツアーの特集記事を発信しているので、予約促進が見込めます。

 

アソビュー!

JTBが株主のアソビュー!は日本国内のレジャー・遊び体験予約サイトです。

47都道府県すべてをカバーしており、日本全国450種・20000プランの体験を取り扱っています。

 

特徴

①幅広いネットワーク

JTBやYahoo!Japanなどとの提携により幅広いネットワークを持っています。

自治体との協力実績が豊富にあり、独自のサービスを提供しています。

 

②初期費用無料

じゃらん同様、掲載費用や初期ページ作成費用をかけずに掲載ができます。

 

③サポート体制

自治体主催でアソビュー!が講師という形で「体験開発塾」を開催するなど、事業をスタートしたばかりの観光事業者には非常にありがたいサポートが充実しています。

 

体験予約サイトのデメリット

ここまで主要な体験予約サイトの特徴をまとめてきました。

観光事業者にとってはメリットも多いですが、当然ポータルサイトならではのデメリットもあります。

 

①他社との差別化

体験予約サイトには多くの観光事業者が掲載している為、ピンポイントで自社の体験に集客していくことは困難です。地域ごとアクティビティごとに各業者のサービスがまとめて表示されるため、他社より自信のあるサービスが提供できてもWEB上では比較が難しく、結局価格競争になってしまう傾向にあります。

②予約手数料

掲載手数料や初期ページ作成無料の予約サイトが多いですが、1件の予約あたり8%~15%の手数料がかかります。更に決済手数料を合わせると20%もの手数料がかかる場合があります。

 

例)ダイビングショップ

体験ダイビング1名14,000円-手数料15%(2100円)=11,900円

1ヶ月に50名の予約があった場合2100×50=105,000円

 

この様に実質無料で掲載が出来ても、集客のために毎月10万円以上も広告費をかけていることになります。

 

サイト名

施設・プラン数

手数料

じゃらん遊び・体験

11,000施設

33,000プラン

15%

ACTIVITY JAPAN

4,000社

約400種目

15,000プラン

10%

アソビュー!

7000社

約450種目

20,000プラン

10%

 

アクティビティの集客を変える、WEBマーケティング

上記の様に手数料のかかる体験予約サイトを利用するよりも自社で独自に集客出来たほうが良いということはすべての観光事業者が知るところかと思います。

また、体験予約サイトで予約するユーザーは次回の旅行でも体験予約サイトを使うためリピーターに繋がりにくいという点もあります。

なのでこれからの集客は、自社サイトで独自のコンテンツ発信から独自にファンを築いていく必要があります。

 

【MooraBeat】様の例

 

弊社にてWEBサイト制作を行った「MooraBeat」様。

那須高原板室温泉エリアでの自然体験ツアーをされている観光事業者様です。

元々体験予約サイトを通しての集客が中心だったところからツアーの魅力や地域に関するコンテンツを発信することで9割が自社サイトからの集客に切り替えを成功されています。

旅館や飲食店についてのコンテンツを発信するなど、地域発展においても貢献されています。

制作サイト

https://moorabeat.com/

反響の声

https://jetb.co.jp/customer-interview-31

 

コンテンツ発信で魅力を伝える

体験予約サイトでいくら自社の魅力を書こうと思っても限界があります。

そもそもまず価格競争があるので、いいサービスが提供できても高ければ見てもらえません。

自社サイトのコンテンツ発信であれば、提供するサービスの魅力・地域の魅力・感動を伝えることが出来ます。

また、自社サイトを見て体験し、満足されたお客様はリピーターになりやすい傾向にあるので、観光事業者様の中で集客方法を改善したいと考えている方は、コンテンツ発信に注力し、自社サイトの充実を図るべきなのです。

 

まとめ

観光事業者の多くは集客するためには「体験予約サイト」と考えますが、

「MooraBeat」様は体験予約サイトに頼らず集客を行っています。

体験予約サイトに頼らず集客を伸ばしていくことは可能なのです。

JetBが提供するCMSのサイト制作なら、一度作ってしまえばランニングコストをかけずに自社の魅力を発信することが出来ます。

コンテンツの書き方がわからない方にも、無料で書きかたのレクチャーを行っています。

これから自社集客を伸ばしていきたい観光事業者様は是非弊社までご相談ください。


関連記事Related article