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JetBお客さまインタビュー!第31弾 MooraBeat 深澤様【ホームページ公開後4ヶ月後】


動画インタビュー

正直(観光予約の)サイトさんよりもホームページからの方が集客できています。予約の9割がホームページ経由です。

 

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那須高原の観光ガイドとして活動する「MooraBeat」代表の深澤様。

今回はサイト納品4ヶ月後のインタビューをお届けします。

 

今回は深澤様とお付き合いのある旅館「ONSEN RYOKAN 山喜」様に撮影のご協力をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
 
 
インタビューアー:顧客マーケティング支援部長 金井(右)
 

金井

本日はよろしくお願いいたします。早速ではありますが、まずは弊社とご契約いただく前に抱えていた課題などがあればお聞かせ願えますか。

深澤様

よろしくお願いします。そうですね、以前、実は自分でホームページも自作していたことがあったんですよ。まあ、自分で好きなようにいじってやってみたかったというのもあるんですが、元々出資金もなくスタートさせているので正直余裕がなかったという理由もありまして。

でも、そこで課題として感じていたのは「どれだけ伝えられるか」っていうところの営業力じゃないですけど、やはり個人でやるには限界を感じていました。個人でやってるレベルでインターネット上でどれだけ波及させていくか。

その当時は、素人の浅知恵で「SNSを一生懸命しよう!」とか結構頑張ってきたんですけど「それで予約成立にどれだけつながったか?」っていう部分がありまして、暗中模索といいますか、なかなか評価しづらい感じでしたね。

そのような状況で個人の限界を感じていた時に、じゃらんさんとかOTAサイト(観光予約サイト)にお声がけいただいて、掲載を開始したんですね。

でも、やはりOTAサイト(観光予約サイト)だと自分の特色や思いを細かく伝えることがなかなか難しくて。

コンテンツとして正直そこまで記入でないですし、特色を表現しずらいと感じていました。ですので、やはり「自社のホームページをどれだけお伝えできるか」ということが大事だと感じました。

それはお伝えするには実際に来ていただくのが一番ですし、伝える仕事なのでお越しいただければ伝えることができる自信はあるのですが、やはり来ていただくまでのステップが物凄くハードルが高いんですよ。これは始めてみてわかった結果なんですけど、来るまでの勝負が本当に大変でした。

そこの部分は、自分の今の単独で考える限界に来ていたなっていうところが課題としてもありましたね。

金井

なるほど、ありがとうございます。そのような状況でJetBとのご契約を決めていたポイントはどんなところでしたか?

深澤様

そうですね、一番はよくあるホームページ制作会社さんって、まあ色んな所に営業でありますけど結局初期費用の他にもランニングコストが色々かかるじゃないですか。

なので、正直JetBさんで一番良いなと思ったのはランニングコストがかからないところですね。SEOなどの独自のシステムに興味がありましたし。

あとは、チャレンジしようって思った時に「ウチの素材をどう活かしてくれるのか」っていうのを単純に見たかったっていうところですね。

金井

ありがとうございます。実際に制作を開始してからのご印象はいかがでしたか?

深澤様

もっと手間かかるかなって正直思っていたんですよ。

「シンプルに仕上げてください」「且つ自由に組んでください」みたいな結構無茶ぶりなお願いしていたとは思うので、結構やりとりに手間がかかるかなと思ったんですが、想像した以上にスムーズな流れになっていたので「仕事が早いな」っていう印象でした。

金井

納品されたサイトのデザインはいかがでしたか?

「シンプルに伝わる」を意識したMooraBeat様のホームページ

深澤様

知り合いのホームページ系の会社さんとかには「シンプルに仕上げたよね」って言われました。

でもそれは「こちらの意図がシンプルにちゃんと伝わっている」っていう印象が凄くあったので非常に良かったです。

もっさりした、昔の昭和感とか平成頭のような感じのものではなくて、すっきりとしたものを目指していたので。

あとは、複雑性というかアート性というか、そういうものを個人的には求めていなかったので。

そこをちゃんと制作部の人も意図してくれて「シンプルなんだけど細かいところにこだわりが入っている」っていうのが閲覧していただいてる方にしっかりと伝わってるのは効果が出てるのかなと思ってます。

金井

ありがとうございます。次に、ここがもしかしたら一番重要な点かもしれませんが、ホームページ公開後の反響面はいかがですか?

深澤様

そうですね、今までどちらかと言うとOTAサイト(観光予約サイト)だったり紙媒体での 集客が中心だったんですけど、ホームページからのお問い合わせが伸びている状況です。

まあ、実際はこのようなコロナ禍という予測もしない事態になってしまったので、はっきりとした形で去年、昨年と比べられる状況ではないんですけれども、このような状況でも去年より成約数が増えている実感はありますね。

今現状で(ホームページ公開して)4ヶ月ぐらいで、実際フルで動いてる期間は3ヶ月くらいだと思いますが、数字の伸びとか見ていても、コロナ禍が抜けた8月からですね。

8月のお問い合わせ件数とか、閲覧数とかも大きく伸びました。ブログ忙しすぎてサボってたんですけど(笑)その割には安定的に件数が伸びていってるのも実感しました。

(SEOなど)システム的なところで関心のある人にちゃんと届いていくものになっているなっていうのも見えてきたところですね。

金井

ありがとうございます。観光予約サイトと比較した集客効果の部分をもう少し掘り下げてお伺いできますか?

深澤様

(観光予約の)サイトさんよりもホームページ経由のお客様が9割方になってますね。9割型直予約です。その点は、切り替えた結果が出てるように感じてますね。

金井

周囲の方々からの評判は実際いかがでしたか?

深澤様

そうですね、少しずつアドバイスを頂いてるっていうのがあると思うんですが。その中でもすごく適切な今の時代に合った集客率の上昇のためのサポートをして頂いてると実感しています。

何よりも一人で悩まなくなったという点が大きいですね。

ご説明もすごく丁寧にしていただいて、分からない部分もしっかりとお答えいただいてますし。

実際、最初は操作上の分からないこと結構多かったんですよ。

その点もしっかりサポートしていただいたので、すごくサービスしていただいたんじゃないかなと個人的には思っています。

金井

ありがとうございます。もし、JetBとの契約を検討されている方へメッセージを送るとしたらどんな内容になりますか?

深澤様

そうですね。仕事の内容としては信頼できるんじゃないかなと思います。

僕ら事業家ってスピード感が重要だと思うので、その点で本当に早いなってビックリしています。

「ここまで速いのか」っていうところはやり取りしてもらえれば実感できると思いますね。

あとは、実際に会って話すのではなくて遠隔でやる中でも非常にサポートがしっかりしてる印象がありますね。

要望に対して普通だったら絵コンテでしっかり詰めなきゃいけないところを、感覚で伝えてある程度形にしてきてくれるっていうのは凄いなと思いました。本当に。

金井

最後に今後の展望などがあればお聞かせください。

深澤様

そうですね、(効果を)定量化していくベースの部分がどこの段階に上がるかという所だと思うんですけど。

今は以前と比べてベースが上になったっていう実感が出たけれども、これが本当のゴールかって考えたときに、まだまだ行かなきゃいけないラインは上にあるので、そこに向けてどうするかっていうとこを考えています。

(ホームページを)作ったことで、ベースが上がった実感をいただけてるので、さらにベースを上げていくパートナーとしてJetBさんとは今後とも上手くお付き合いさせて頂きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

金井

恐縮です。こちらこそ、よろしくお願いいたします!

MooraBeat 深澤様
インタビューのご協力ありがとうございました!


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