JetB株式会社

JetBお客さまインタビュー!第32弾 株式会社マルセイテック 屋比久様


動画インタビュー

反響数が増えました。やればやるほど結果がでますね。制作費用の元が取れないことはまずないだろうなと思います。

 

本編を再生する

 

神奈川県で外壁屋根リフォーム専門店を営む「株式会社マルセイテック」代表の屋比久様。今回はサイト公開9ヶ月後の動画インタビューをお届けします。

インタビューアー:顧客マーケティング支援部 金井 (右)

 

金井

本日はお時間いただきありがとうございます。まず初めに、弊社とご契約いただく前に抱えていらっしゃった課題点などがあればお聞かせください。

屋比久さま

そうですね、僕らの業界は会社を大きくしていくのが凄く難しくてですね。参入障壁が低いんですよ、なのでライバルがたくさんいるんです。そのライバルがたくさんいる中で「ホームページを強くしたい」という意識がものすごく強かったんですけど、いろいろと苦労はしましたね。

まず僕らの業種ですと、特に強く意識してるのは「外壁塗装」というワードなんですけど。一つの地域で(検索上位表示を)取るのにものすごい苦労があったんですね。ブログで例えば大和市なら大和市っていう地域を(キーワードで)意識して入れて書いていって、1年から2年間くらいかけてようやく上位表示されたという経験はあったんです。でも、次に隣の綾瀬市、座間市を取りにいこうってなった時に、これはなかなか難しくて・・。なので、地域王の話し聞いたときは正直「本当かよ」と思いました。思いながらも、チャレンジし始めたわけなんですけど。

金井

なるほど、そういう状況で弊社とご契約いただいた決め手はどんなところでしたか?

屋比久さま

決め手はやはり「本当かよ」と思いながらもいろいろ質問したんですけど、それに対する答えが的確で納得できたことですね。あとは、正直安い金額ではなかったですけど、やはり「もし本当だったらそれはすごいな」と思って、結局は営業さんの言ってることが本当なんだろうと信じたというところですかね。信じてしまったというか。

金井

まだご契約の時点では半信半疑でいらっしゃったということですね。その点、実際制作のやりとりが開始してからのご印象はいかがでしたか?

屋比久さま

非常に良かったと思います。しっかりと教えてくれましたし、こちらの質問に関しての答えも的確だった。たまによくわからない返事を返してくるような方もいるじゃないですか、世の中には。でも、JetBさんの場合は、ちゃんとエンジニア目線ではありつつも僕にもわかるような話し方をしてくれていたっていうのが印象的ですね。

金井

ありがとうございます。そのようにやりとりをして制作させていただいたサイトが実際に納品された時の第一印象は?

屋比久さま

そうですね。僕も「こうして欲しい」「ああして欲しい」っていう要望はかなり伝えてましたので、仕上がった時は要望が反映されていて、すごく僕としては嬉しい作りになっていました。
要望の伝え方も結構抽象的に「ガツンとしたものがいい」とか「色合いは青系がいい」とか、それだけだったのにも関わらず期待値以上のものが仕上がってきたので「うわ、いいな」と思いましたね。

関連する7地域で「外壁塗装」などで検索上位表示されている
マルセイテック様のホームページ

 

金井

ありがとうございます。デザイナーにもお伝えしておきます。あとは実際の操作性というか管理画面の使い勝手などはいかがでしたか?

屋比久さま

あれ以上改善しようがなくないですか?ものすごく使い勝手が良くなってると思いますけど(笑)

金井

サイトを公開してからの反響の面などはいかがですか?

屋比久さま

そうですね、やはり全体の売り上げに関してはコロナ禍という状況ですので下がってはいるんですね。でも、ネットからの反響の数という部分では去年と比べて8割ほど増えましたね。1.8倍ぐらいになってます。ホームページで事前にちゃんと会社のことも見て頂いている方々からのお問い合わせなので、成約率も高いですしものすごく良い方向に進んできてはいますね。

あとはやっぱり、地域王の特徴として多くの地域で上位表示されてるので反響地域のエリアが広がった。これが一番大きいです。圧倒的に効果として出てきてます。僕も最初は半信半疑で始めましたけど、1年経たずしてすごい結果が出ていますから。これがリアルな効果なんだろうなって実感しています。広告と違って時間はかけないといけないですけど、やればやるほど(検索で)上がってくるじゃないですか。しかも上位に来るのが速いんで。(制作費)180万円で元が取れないっていうことはまずないだろうなと思いますね。

金井

それは何よりです。実際、反響面でいうと同業の方からのものもあったとか?

屋比久さま

はい、同業の方からはよく言われるようになりました。違う地域でSEOの上位に入ってきてるので、その地域をメインとしている業者さんからは「何を始めたんだ?」という部分で反応はありますね。例えば、「〇〇市外壁塗装」だったり「〇〇区 外壁塗装」と検索していくと、それぞれの地域で上位に表示されるところは当然あるんですけど、その地域でしか取れてないんですよね。今、弊社マルセイテックは7地域ぐらいが5位以内に入ってるような強いホームページにおかげさまでなれてますので「どうホームページを運用してるの?』っていう質問はよくされますね。「内緒」って言ってますけど(笑)

金井

最後に、JetBのシステムを導入しようかと検討されている方にメッセージなどがあればお願いします。

屋比久さま

「迷わず飛び込め」ですかね。僕も「やってみよう」と決めて始めました。確かに、何もしなければ何もならない。ある程度の労力と時間をかけなければいけないんですけれども、労力と時間は“最小限に抑えて”も効果が出る。それが地域王だと思ってます。だからやった方がいいと思います。同業には教えたくないんですけど他の業種ならたくさん教えたい(笑)地域王のことを。

株式会社マルセイテック 代表 屋比久様
インタビューのご協力ありがとうございました!


その他のインタビューOther interviews

一覧を見る