JetB株式会社

JetBお客さまインタビュー!第22弾 ラヴィエンス 福尾様


動画インタビュー

売上が上がり県外からの問合せも来るように!制作費は6ヶ月で回収しました。正直同業者には教えたくないです(笑)

 

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三重県伊賀市で結婚相談事業を行う、株式会社ラヴィエンス・エンタープライズ様。伊賀市にあるサロンでの相談はもちろん、出張相談にも対応している結婚相談所です。今回は、代表の福尾様を弊社オフィスにお招きしてインタビューをさせていただきました。

インタビューアー:ディレクター長谷川 (左)/ マネージャー菅野(右)

 

長谷川

いきなりですが、単刀直入にお伺いします。ズバリ、地域王の集客効果はいかがでしたか?

福尾さま

正直、売上げは上がりましたね。具体的な数字で言うと25%ぐらい前年比で上がりました。地域王を導入したのが2月で、それから3月、4月、5月、6月と月を重ねるごとに問合せが多くなっていきました。お客様からお電話をいただいた時には、最初に「どこから知りましたか?」と聞くのですが「ホームページをじっくり見てから電話しました」という方が多かったので、正確な効果を把握することができています。

一番びっくりしたのは県外からのお問い合わせですね。それまで、地域密着型で県内のお客様からの問合せしかありませんでしたが、地域王を使ってからは、県外からのお問い合わせが来るというのが、一番驚いてます。

同業者の方からも「変わったホームページだね」「どこの地域で検索しても出てくるよ」と言われたことがあったので、どこの地域から探してもSEOで上がっているところが要因として大きかったのではないかと思いますね。提供していただいたサービスの金額に対しては正直に言って全て回収できてます。できているからこそ、こうして(反響インタビューに)お伺いすることもできましたし。半期でだいたい回収できていることがわかりましたので、だいたい半期ぐらいではできるかと思います。

長谷川

ご契約の決め手になったのはどんなところでしたか?

福尾さま

三重県と東京都って離れているので正直不安はありましただけど、JetBさんのことを調べていけばいくほど信頼できるとこがわかりましたし、過去の制作実績も見させていただきましたけど、しっかりとした実例があったということと、もちろん、実例のホームページも見させていただきましたし。実際に「こういう風になるんだ」と思い、これは任せてもいいのかなと思いました。

長谷川

制作の打ち合わせに関してはいかがでしたか?

福尾さま

(ヒアリング)シートを自分で入力して、入力したらその瞬間にすぐ電話でJetBさんにも反映されているという形で打ち合わせをして、「今入力しましたね?」というかたちでリアルタイムのやりとりだったので、遠いながらも近くで会議しているような感覚で進められました。
遠方という違和感は全く感じなかったですね。

長谷川

実際に納品されたサイトを見て頂いていかがでしたか?

福尾さま

もともと納品は2ヶ月ぐらいかかると言われてまして、実際は年末も挟みましたので2ヶ月ちょっとで納品されたんですけど、早速見たところ、思った以上の出来栄えですごく満足しました。あとは、一つひとつの部分に対して、わからないところは教えていただける部分。サポートしていただけることと、そのやり方がよかったです。「こういう風にしていきましょう」という提案ですね。提案の仕方も、実際にやっていただいたこともすごく満足しました。

多少なりとも「納品されたらされっぱなしになるのでは?」という不安があったのですが、そんなことは全くなくて、むしろ納品されてからの方がお電話やメールをいただいたりしていたので、非常に責任感のある対応方針だと思いました。
逆に、メール来た時に自分が焦るぐらいで・・とにかく、すぐに対応していただけたのは助かりましたね。

長谷川

納品してどれぐらいの期間で集客効果を実感されましたか?

福尾さま

正直、2月に納品されてから、ゴールデンウィーク終わったぐらいですかね。梅雨明けぐらいから徐々に反応が大きくなってきたかなと思います。ざっくり言えば導入から3〜4ヶ月ですね。

長谷川

地域王の操作はスムーズにできましたでしょうか?

福尾さま

想像していたよりは、はるかに簡単だと思います。使いやすさというのと、一つのものに対してどれだけ反応があったかすぐにわかるという部分はありますね。地域王使わせていただいて「ここを押せばああなる」とか、「ここをやればこれが(検索で)上がってくる」という細かいところまで教えていただいたのですごくやりやすかったというか、進めやすかったですね。

長谷川

スマホからの反響も感じて頂いているとのことですが?

福尾さま

前のサイトは携帯対応ではなかったので、今の時代スマホで見るのが基本だと思いますのでそこは大きいですよね。実際お問い合わせ頂いたお客様に「PCで見ましたか?スマホで見ましたか?」と聞くと9割ぐらいの方はスマホで見てて、スマホで調べて、内容を気に入って頂いて、サービスに納得できてということで、うちのサービスを一度受けてみたいと感じて頂いているという流れなので、やはりスマホで確実にみれるのは良かったと思います。

長谷川

実は、地域王の開発段階から、やはりスマホがやはり今後多いと思っていまして。体感で感じていただいているかわからないですが、ページの一番下に問合せへのナビゲーションを常に表示させる「即電ボタン」という機能があるんですけど。

福尾さま

そうなんです!!それが一番気に入っていて、お客様からも聞いたことがあるんですよ。「それ(即電ボタン)から押しましたか?」とか「そこからメールで問合せしましたか」とか。そしたら正直に「そこから問合せしました」と仰っていただいたので、非常に効果を実感しています。

前のサイトだと一回戻ってからとか、スクロールしてからでないと電話番号がタップできないということがあったので。その点、今の地域王はどこのページからでも問合せできるので、すごく助かりました。

長谷川

同業の方からも反響があったということでしたが?

福尾さま

同業者の同じような仕事をしている人達からも、ちょっと聞かれたことがあったんですよ、実際。「どこでホームページ作ったの?」みたいなことをですね。僕はそれは正直いって言いたくなかったので、言わなかったですけど(笑)そのぐらい秘密にしておきたいというか、言いたいけど言いたくない、言いたくないけど言いたいという自分はありましたね。

長谷川

最後に、地域王の導入をご検討されている方にメッセージをお願いします。

福尾さま

スタッフとも話してたんですけど「ホームページ変えてから変わったね」というのは、うちの会社のスタッフもみんな実感しています。私のところのサービスと全く違う他業種の方でも、絶対利用した方が効果がもっと出ると思います。うちの会社は特化したサービスになりますので、例えば飲食とか美容関係だとか、違う業種の方ですと、さらに反応があるのではないかと思いますけどね。

株式会社ラヴィエンス・エンタープライズ ・福尾様
インタビューのご協力ありがとうございました!


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