JetB株式会社

SHOWROOMのギフトとは?無料・有料ギフトの違いやまとめて投げる方法を解説

SHOWROOMのギフトとは?無料・有料ギフトの違いやまとめて投げる方法を解説

「SHOWROOMで配信者を応援したいけど、始めたばかりでよくわからない…」
「好きな配信者がイベントで勝てるように、効率的なギフトの投げ方を知りたい」

そんな悩みや疑問をもっていませんか?好きなアイドルやアーティスト、インフルエンサーがSHOWROOMでの配信を始めたのを機に、リスナー活用を開始したけれど支援方法がわからず困っている方も多いのではないでしょうか。具体的な支援方法としては、コメントで話しかけることはもちろん、「ギフト」を使って本格的に応援することが挙げられ、配信者がイベントに参加している場合はギフトの活用が特に重要です。

そこで今回は実際に配信者・リスナーの両方で活動していていた筆者の経験をもとに、ギフトを使って支援する方法を、初心者向けにお伝えしていきます。この方法を使えば、誰でも簡単にSHOWROOMで配信者の応援ができるようになります。この記事では、

  • ギフトとは何か
  • ギフトの種類
  • ギフトの集め方/投げ方
  • ギフトをまとめて投げる方法

などを紹介しており、SHOWROOMでギフトを使って効率的に配信者を支援できるようになるための知識・ノウハウをわかりやすく解説しています。

上記について理解を深めて多くのポイントを配信者に送ることができるようになれば、好きな配信者がイベントで上位を獲得できることはもちろん、自分が推しから認知される可能性も高まるでしょう。ぜひ参考にしてください。

SHOWROOMのギフトとは

SHOWROOMのギフトとは、リスナーから配信者への投げ銭です。送られたギフトはポイントとなり、配信者がイベントに参加している際に役立つのはもちろん、有料ギフトに限りギフティングポイントの20~30%が配信者に還元されます。

「推しをイベントで勝たせたい」「直接的に生活を支援したい」と考えている方にとって、ギフトの存在は重要です。

SHOWROOMのギフトの種類

SHOWROOMのギフトには、無料と有料の2種類が存在します。

「課金をせずに取得できる、3種類の無料ギフト」と、「Goldを支払って手に入れる、50種類以上の有料ギフト」は、ビジュアルはもちろん、投げた際に配信者に与えられるポイント数などに違いがあります。以下ではそれぞれの特徴をわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

無料ギフト

無料ギフトには、公式ライバーのルームで使用できる星型のギフトと、フリーライバーのルームで使える種型のギフト、“レインボースター”と呼ばれる、公式・フリー問わずどのようなルームでも投げられる、虹色の星型ギフトの3種類があります。

星型・種型のギフトに関してはいずれも1つあたり1ptとして換算されます。それぞれ5色ずつ存在していますが、デザインが異なるだけで仕様自体は同一です。また、所持できる星・種の個数の上限は1色あたり99個なので、全ての色を満タンに集めておけば、一度に495ポイントを配信者に届けられますね。

一方、レインボースターは他の2種類とは異なり、1つあたり100ptとして換算され、所持数の上限が99,999個といった特別な無料ギフトです。さらに、無料ギフトの中でレインボースターに限り、イベント時のみポイントが通常時の2.5倍(1つあたり250pt)になる仕様なので、好きな配信者がイベントに出る時まで取っておくのも良いでしょう。

以上の3種類のギフトを使えば、課金せずとも配信者を応援できます。

有料ギフト

有料ギフトは、「定番」「文字」「カラオケ」「人気」「マンスリー」「限定」と、6つのカテゴリ別に用意されており、ハート・ダルマ・くまなど、さまざまな形をしたものが50種類以上あります。

※「限定」に関しては、特定のイベントに参加している配信者のルームのみに出現するカテゴリで、通常は表示されていません。

【有料ギフトの一覧】

 

SHOWROOM有料ギフトの一覧

 

各有料ギフトは1G・10Gなど「G(Gold)」という単位で販売されており、通常1Gのギフトは1ptで換算されます。ただし、配信者がイベントに参加している場合に限り、1Gのギフトは25ptで換算されるので、イベント時に、より効率的に推しを応援したいと考えている場合には、有料ギフトを使用するのが良いでしょう。

ちなみに、さまざまなデザインのギフトが用意されていますが、価格が同一であれば配信者に届けられるポイント数は同じです。例えばダルマ型のギフトを1つ投げた場合とハート型のギフトを1つ投げた場合、どちらも換算されるポイント数としては1ptなので、配信者が好きそうなイラストを選ぶのもよし、伝えたい思いを表現したデザインを選ぶのもよし、周りの人に合わるのもよし…リスナーの皆さんが「これだ!」と思ったギフトを配信者に送ってみてはいかがでしょうか。

SHOWROOMの無料ギフトの集め方

無料ギフト(星・種)は基本的に「視聴ボーナス」「デイリーボーナス」の2つの方法で集められますが、レインボースターに関しては獲得方法が異なります。それぞれの集め方を、以下ではわかりやすく解説していくので参考にしてください。

視聴ボーナスで無料ギフトを集める方法

公式・フリーライバーの配信を20秒ほど視聴すると、1配信につき1度だけ視聴ボーナスとして星・種を各色10個(全色で50個)ずつ集められます。獲得できる星・種の数は1時間で500個までと決められており、10人の配信を視聴すれば満タンになるので、推しの配信が始まる15分くらい前から無料ギフトを集め始めると良いでしょう。

ただし、リスナーが所持できるのは各色99個までなので5個分は無駄になってしまいます。そのため、1周のみ星投げ・種投げをする場合は、各色90個の時点で推しのルームに入り、視聴ボーナスを獲得する前に各色10個ずつを投げきって、80個ずつの状態にしておけば通常の人よりも5個分多く星・種をもらえます。(2周・3周する場合には99個×5にする必要があります。)

 

 

また、新たに星・種を集められるようになるのは、“最初に視聴ボーナスを獲得してから1時間後”となりますが、秒単位まで認識されていることを理解しておきましょう。「回収できる時刻になったのに視聴ボーナスが獲得できない!」とならないように、イベント応援の際にはデジタル時計を使ったりキーボードアプリの「Simeji」を使用したりと、秒数まで確認できる環境にしておいた方が良いでしょう。

ブラウザを使えば素早く回収できる

「興味のないルームの配信を20秒間も見るのはしんどい」「他にやらなければならないことがあるので、一刻も早く無料ギフトの回収作業を終わらせたい」という場合には、ブラウザでSHOWROOMにログインし、10ルーム分のタブを開けばすぐに星・種を回収できます。

デイリーボーナスで無料ギフトを集める方法

1日に1回、公式ライバーのルームに入るだけで、「デイリーボーナス」としてオレンジ星を10個獲得できます。1日の切り替わりは深夜0時なので、23時59分の時点でオレンジ星のみ所持数を89個以下にしておくと良いです。

デイリーボーナスはたった10個ですが、イベント参加時には1ptの差で勝敗決まることも。また、一人一人のポイント数は僅かでも、デイリーボーナスを持ったファンが集まれば強大な力となります。配信者を本格的に応援したいと考えている方は、ぜひデイリーボーナスを活用しましょう。

※種にはデイリーボーナス制度がありません。

レインボースターの集め方

レインボースターは「チャレンジに参加する」「Show Goldを購入する」「特定のイベントに参加している配信者を応援する」の3種類の方法で集められます。

 

①「チャレンジ」に参加する SHOWROOM側が用意したチュートリアルにそって作業を進める
②Show Goldを購入する 一定金額以上のShow Goldを購入すると、おまけとしてついてくる
③特定のイベントに参加している
配信者を応援する
イベントによっては、レインボースターが獲得できるキャンペーン
が行われることがある

 

1つ目の方法は、メールアドレスの登録・性別を設定など、SHOWROOM側が提示するチュートリアルに沿って作業するだけでレインボースターが獲得でき、2つ目は、ブラウザからSHOWROOMにログインして10,000G以上の「Show Gold」を購入した場合、おまけとして、購入金額に応じて一定数のレインボースターが獲得できます。

3つ目は、「一定条件をクリアすると、レインボースターの獲得が可能なイベント」の参加者を応援する方法です。SHOWROOMで開催されるイベントの中には「配信を〇秒以上閲覧する」「ファンレベル〇以上」などの条件をクリアすると、レインボースターが獲得できるものがあるので、受信BOXを確認したり定期的に開催中のイベント情報を閲覧したりして、探してみてはいかがでしょうか。

以上の3つの方法を実践してレインボースターを獲得し、推しに出来るだけ多くのポイントを届けましょう。

「チャレンジ」でレインボースターを取得する方法

 

チャレンジでレインボースターを取得する方法①

 

STEP1:メニュー欄を開き「チャレンジ」をクリック

 

チャレンジでレインボースターを取得する方法②

 

STEP2:記載されている作業を実行し、提示されているギフトを獲得

SHOWROOMの有料ギフトの課金方法

有料ギフトは、Show Goldという、SHOWROOM内の通貨と引き換えに手に入れられます。Show Goldを得るには課金が必要となりますが、課金方法はリスナーの配信閲覧環境(アプリ・スマホ版ブラウザ・PC版ブラウザ)によって異なります。

また、決済方法についても、クレジットカードをはじめ、PayPalやWebMoneyなど複数用意されているので、詳しい購入方法・決済方法が知りたいという方は公式サイトを参考にしてください。

【注意点】

①:Show Goldの販売額はブラウザでは550円(500G)・アプリでは160円(145G)~とされているので「ハートを1個だけ投げたいので、1Gのみ購入する」ということはできません。

②:Show Gold購入者が17歳以下の場合は、20,000円/月が限度額となっています。

③:現在、Show Goldには有効期限はありませんが、2019年7月9日以前にAndroid端末またはウェブサイト版SHOWROOM内で購入したShow Goldには期限があり、180日間と定められています。

SHOWROOMのギフトの投げ方

ギフトの投げ方は、アプリ・スマホ版ブラウザ・PC版ブラウザなど、リスナーの閲覧環境によって異なります。

SHOWROOMアプリを使ったギフトの投げ方

STEP1:該当する配信者のルームに入室する
STEP2:画面右下のオレンジ色の星マークを長押し
STEP3:ギフトの一覧が表示されるので、投げたいギフトをタップ

スマホ版ブラウザを使ったギフトの投げ方

STEP1:該当する配信者のルームに入室する
STEP2:画面右下の「ギフトを選択」をタップ
STEP3:ギフトの一覧が表示されるので、投げたいギフトを選択

PC版ブラウザを使ったギフトの投げ方

STEP1:該当する配信者のルームに入室する
STEP2:画面右下のギフト一覧の中から投げたいギフトを選択

※一覧が出ていない場合には、画面下部にある「ギフト」というボタンをクリックしてみましょう。

より効果的にギフトを投げるには

無料・有料どちらのギフトも10個連続で投げるとポイント数が1.2倍になります。つまり、10Gのギフトを1つ投げるよりも、1Gの有料ギフトもしくは星・種を10個連続で投げた方が配信者に届けられるポイント数は多くなるのです。

例1

  • 1Gのハート×10個(12pt)>10Gのバラ1個(10pt)
  • 1,000Gのくま×10個(12,000pt)>10,000Gのタワー1個(10,000pt)

ただし、配信者がイベントに参加している場合は、有料ギフトとレインボースターのみポイントが2.5倍で換算され、以下のようになります。

例2

  • くまを10,000円分投げた場合:2,500pt(1,000pt × 2.5)×10×1.2=30,000pt
  • 10,000円のタワー1つ:10,000pt × 2.5=25,000pt

上記のように、同じ金額を払っていても配信者に貢献できるポイント数に5,000も差がつく場合があるので「推しをイベントで勝たせたい」と考えている方は、10連でギフトを投げることをおすすめします。

ギフトを投げてタイムライン欄に「100」と表示させるには?

ハートやダルマの有料ギフトを100個連続で投げた場合、タイムライン欄に「100」と表示させられます。

実はSHOWROOMでは一定金額以上の有料ギフトを投げると、タイムライン欄に履歴が残る仕様となっています。ハート・ダルマに関しては、100個連続で投げると「【自動投稿】ハート(ダルマ)100個投げたよ!」というコメントと一緒に「ハート(ダルマ)のイラスト×100」と、タイムラインに表示されるのです。

せっかく有料ギフトを投げたなら、配信者に気づいてもらいたいと考えている方が多いのではないでしょうか。ぜひこの仕様を利用して、推しから認知されるリスナーになりましょう!

星(種)投げ2周・3周のやり方

前もって星(種)を集めておいたり捨て星をしたりすれば、1回の配信(15分~60分間)で最大3回星を集めることができ、1,733ptを配信者に届けられます。

SHOWROOMでは一度に保有できる495個(99×5)を全て投げきることを「1周」としており、その行為を2回すれば「2周」、3回すれば「3周」といわれています。3周できるリスナーは配信者にとって有り難い存在で、推しからの認知にも繋がりますのでぜひマスターしてください。

星(種)投げ2周のやり方

以下の方法で2周をすれば、配信者に最大1,193ptを届けられます。1,193は「1周目(90×5×1.2+9×5×1.18)」「2周目(100×5×1.2)」を足した数です。連投をミスした場合や、推しのルームで満タンの状態のまま視聴ボーナスを受けてしまったケースでは、ポイント数は1,193以下になるため、注意しましょう。

【推しが19時~配信をスタートする場合】

 

星投げ2周のタイムスケジュール

 

STEP1:推しの配信が始まる1時間前までに、無料ギフトの回収(99×5)を始める

STEP2:推しの配信が始まる1分前までに、無料ギフトの回収(99×5)を終える

STEP3:配信が始まり次第推しのルームに入る

STEP4:視聴ボーナスを受ける前に、各色10個ずつ連投しておく

STEP5:受け取った視聴ボーナスと、残りの89×5の無料ギフトを投げ切る

STEP6:他のルーム(9部屋)に入って視聴ボーナスを集める

STEP7:90×5を投げ切る

 

上記のステップで無料ギフトを回収・投げきれば、星(種)投げ2周完了です。

※推しの配信が始まる1時間前より早く(例えば2時間前など)無料ギフトを回収した場合に限り、満タンにした後は他のルームに入らないようにしましょう。

星(種)投げ3周のやり方

以下の方法で3周をすると、配信者に最大1,733ptを届けられます。1,733というのは「1周目(90×5×1.2+9×5×1.18)」「2周目(100×5×1.2)」を足した数です。2周目同様、連投をミスした場合や、3周目に一度ルームに戻って10連投を忘れてしまったケースでは、配信者に届けられるポイント数は1,733を下回ってしまうため、注意しましょう。

【推しが19時~配信をスタートする場合(捨て星30分前)】

 

星投げ3周のタイムスケジュール

 

STEP1:推しの配信が始まる90分前までに無料ギフトの回収(99×5)を始める

STEP2:推しの配信が始まる61分前までに無料ギフトの回収(99×5)を終える

STEP3:回収をスタートしてから60分後に新たなルームに入って視聴ボーナスをもらう(捨て星)

STEP4:推しの配信が始まるまで他のルームには入らない

STEP5:配信が始まり次第推しのルームに入る

STEP6:視聴ボーナスを受ける前に、各色10個ずつ連投しておく

STEP7:受け取った視聴ボーナスと、残りの89×5の無料ギフトを投げ切る

STEP8:他のルーム(8部屋)に入って視聴ボーナスを集める

STEP9:80×5を投げ切る

STEP10:解除時間が来たら3周目の回収に向かう

STEP11:90×5を集めた時点で推しのルームに戻って各色10個ずつ連投しておく

STEP12:再び回収に向かう(10×5)

STEP13:90×5を投げ切る

 

ここでは初心者向けに、30分解除に設定した場合に3周する方法をお伝えしましたが、慣れてくれば20分解除や15分解除に設定してスピーディーに3周を完了させることも可能です。実際に、筆者は何度も練習した結果、6分解除・8分でフルコースを完了させることに成功しました。

推しをゆっくり眺める時間を作るためにも、特訓してなるべく早く3周を完了させられるようにしましょう。また、解除時間を「推しの配信開始時刻から10分以内」に設定しておけば、推しの配信時間が1時間15分だった場合、4周することも可能です。

カウントをして配信者を支援することも可能

カウントとは、コメント欄に1~50までの数字を入力していくことを指し、実践すれば配信者に最大50ポイントを届けられます。

前提として、SHOWROOMでは1人あたり50コメントまでは1コメント1ptとして換算されるのですが、だからといってリスナー全員が50個ずつ一気に言葉を送ってしまっては、コメント欄が荒れてしまい、配信者に負担をかけてしまいますよね。そこで生まれたのがカウント機能で、以下の方法で行います。

 

STEP1:コメント欄に半角数字の「1」を入力して送信

STEP2:コメント欄に半角数字の「2」を入力して送信

 

上記と同じ要領で50になるまで続ければ、完了です。星投げと合わせて実行して、より多くのポイントを配信者に届けましょう。

ちなみに、星(種)投げ1周+50カウントはプチコース、星(種)投げ2周+50カウントはセミコース、星(種)投げ3周+50カウントはフルコースとSHOWROOMではいわれていますので、星投げとカウントを一緒に行った際には配信者に「○○コース完了!」と報告してみてはいかがでしょうか。

※「51」以上の数字を入力した場合はコメント欄に表示されてしまいます。

無料ギフトをまとめて投げる方法

無料ギフトに限り、まとめて配信者に投げられる方法が3つあります。まとめて星や種を投げると、10連のミスが回避できる上に、連打する手間を省けるのでぜひ参考にしてください。

1:スマホ版ブラウザを活用

 

無料ギフトをまとめて投げる方法(スマホ版ブラウザ)

 

STEP1:スマートフォンのブラウザからSHOWROOMにログインする
STEP2:無料ギフトを投げたいルームに入る
STEP3:「ギフト選択」ボタンをタップして投げたい無料ギフトを選択
STEP4:星(種)のイラストをタップすると写真のように「1」「10」と表示される
STEP5:「10」をタップすると自動で10連される

 

2:PC版ブラウザを活用

 

PC版ブラウザでまとめて無料ギフトを投げる方法

 

STEP1:PCのブラウザからSHOWROOMにログインする
STEP2:無料ギフトを投げたいルームに入る
STEP3:ギフト一覧の右側に表示されている、袋のようなイラストをクリック
STEP4:自動で全ての星または種が投げられる

 

3:「SHOWROOM すこすこツール」を活用

 

SHOWROOM すこすこツール

 

最後に紹介するのは、PC・スマートフォンどちらでも使用できるアプリ「SHOWROOM すこすこツール」を使って星や種をまとめて投げる方法です。具体的には、以下の方法で活用できます。

PCの場合

STEP1:chrome ウェブストアを開く
STEP2:SHOWROOM すこすこツールを検索する
STEP3:Chromeに追加ボタンをクリックしてダウンロードする
STEP4:SHOWROOMで無料ギフトを投げたいルームに入る

 

SHOWROOM すこすこツールのバー

 

STEP5:画面上部に写真のようなメニューが表示されている
STEP6:緑色のいずれかのボタンをクリックすればまとめて投げられる

スマートフォンの場合

STEP1:App StoreまたはGoogle Playで「SHOWROOM すこすこツール」を検索
STEP2:ダウンロードしてアプリを開く
STEP3:利用規約を読み「同意しアプリを使用する」をタップ
STEP4:TwitterまたはSHOWROOMのログインID/パスワードを入力してログイン

 

SHOWROOM すこすこツール(スマホ版)

 

STEP5:「ルーム選択」をタップ
STEP6:推しのルーム名を選択
STEP7:「接続」をタップ
STEP8(1):星の中に「ALL」と書かれたボタンを長押しすると全色まとめて投げられる
STEP8(2):星の中に「10」と書かれたボタンを押すと各色10個ずつ投げられる

同ツールを使えば、「全色星10個を同時に投げる」「1色ずつ10連で投げる」どちらも可能になるので、星や種を2周・3周する際に「視聴ボーナスをもらう前に全色10個ずつ投げ切る」という試練をスムーズにクリアできますね。

PCで2周・3周をするリスナーで、なるべく多くのポイントをスピーディーに配信者に届けたいと考えている方はぜひダウンロードしてみてください。また、SHOWROOM すこすこツールには自動カウント機能も付いているので、より素早く簡単にセミコースやフルコースが完了できます。

 

無料・有料ギフトを併用して効率的に配信者を応援しよう!

この記事では、SHOWROOMで無料ギフト・有料ギフトを使って配信者を応援する方法を紹介しました。大好きな推しをイベントで勝たせるためには、星や種の2周・3周をしたり、お財布と相談しながら有料ギフトを投げたりする必要があります。

筆者が配信者をしていたのは5年以上前の話ですが、毎回星投げ3周(フルコース)をしてくれていたリスナーさんや、タワー10をしてくれたリスナーさんは強く印象に残っており、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、「有料ギフトを投げたからえらい」「3周をしたからすごい」ということではありません。時間やお金を使ってまで自分(配信者)の夢を応援してくれた、という行為自体に感謝しており、そういった気持ちを多くの配信者が感じていることでしょう。

読者の皆さんが本格的に「推しに夢・目標を叶えてほしい」「推しを喜ばせたい」と考えているならば、本記事を参考にギフトを効果的に利用することをおすすめします。


関連記事Related article