集客に有効なオウンドメディア

集客に有効なオウンドメディア

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最近、巷でオウンドメディアという言葉を耳にするようになってきました。コンテンツマーケティングの手法として注目されているオウンドメディアですが、その詳細がどのようなものかをここではお伝えしていきます。

オウンドメディアとは

オウンドという言葉には「所有する」という意味があります。つまり所有するメディア、ということで自社所有の宣伝媒体ということになります。より具体的にいえば、企業が運営しているWebサイトやメールマガジンがこれにあたります。これらのメディアを使ってユーザーに自社商品やサービスを知ってもらい、実際の購買へと繋いでいくというのがオウンドメディアの役割となります。そのためには、ユーザーにとって有益な情報を発信したり、ユーザーの声を積極的に取り入れたりする努力が欠かせません。

オウンドメディアで得られるもの

自社所有のメディアなればこそ、他よりも迅速で正確な情報を発信できる強みがあります。これは何も広告展開に頼らずとも、豆知識のブログ更新などで実践することが可能なやり方です。クオリティの高いコンテンツを提供し続けることができれば、それによって検索エンジンの上位に表示されるようになり、広告費をかけなくても自然と集客ができる仕組ができあがります。この集客を成功させることでユーザーとの接点が大幅に増えることとなり、ユーザー情報や生の声といったお金には換えがたいものを得ることができるようになるのです。

オウンドメディアからの集客は「育てていく」感覚で

うまく活用することで集客を伸ばす大きな役割を果たすオウンドメディアですが、その性質上即効性のあるものではありません。情報の発信は定期的に行う必要がありますし、いくら自社のサービスを扱うとはいえユーザー視点から外れていたら効果は望めません。オウンドメディアは、ユーザーに認知され反応をもらうことで最大の効果を発揮するのです。その反応を得るためには、コンテンツの質を高めてユーザーの期待に応えられるようにしなければなりません。オウンドメディアは自社で自由に管理できる反面、ユーザーの求めるものを正確に把握して、うまくコミュニケーションを図っていく難しさも併せ持っているのです。広告と違い即効性は期待できませんが、軌道に乗れば広告要らずで集客できるメディア媒体を自社で所有することができるため、どのような広告よりも高い費用対効果を出せる方法だと言うことができます。

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