JetB株式会社

グロースハックとは何か

グロースハックとは何か

この記事を読むための時間:2分

近年ウェブサービスやアプリ開発などの部門で流行している考え方のひとつに、グロースハックと呼ばれているものがあります。今回はグロースハックがどのような考え方なのか、どのように使われているものなのかを解説していきます。

グロースハックという考え方

グロースハックとは考え方や手法のひとつで、商品やサービスの改善をモニタリングしながら課題を解決していくものを指しています。分かりやすく言えばサービスや商品を利用しているユーザーの評価や口コミなどの動向を確認して、課題となる部分や問題となる部分を分析していく手法だとされています。これはゲームアプリやSNSなど様々な商品やサービスで応用できる考え方となっているところが特徴で、分析や解析して見出された結果を反映してサービスや商品の成長を促進できるようになっています。

グロースハックのポイント

グロースハックのポイントは主に開発の面で利用されている考え方や手法ではありますが、マーケティングの面でも利用されている視点であるところもひとつのポイントとなっています。この2つの考え方や視点を持っていることによって、単純に分析された内容を商品開発やサービス提供に活かせるだけではなくサービスやプロダクトをユーザーに合わせて変化させていけるようになるのです。そうしてニーズや市場に合わせてどんどん変化させていけるところがグロースハックの魅力であり、柔軟な戦略や最適な効率を意識していけるようになっていきます。

グロースハックを成功させる鍵とは

グロースハックはこれまでもウェブサイトの改善目的で利用されてきた手法として知られていました。それが近年注目を集めている理由として実際の商品やサービスのユーザー視点での動向を分析できるだけではなく、ユーザーが求めているものを理解して強化できるマーケティング面での強化ができるところが大きなポイントだと考えられています。つまりグロースハックを成功させるためには、開発部門とマーケティング部門が分析したデータを共有しながら商品やサービスをどんどん変化させていく意識が鍵となっているのです。

コンテンツマーケティングに特化したサイト制作なら

JetB株式会社(ジェットビー)

コンテンツマーケティングやコンテンツSEOに最適化されたWEBサイトの制作を行なっています。商品や会社のブランディングイメージを強化するためのデザイン制作から、CMSの独自カスタマイズまでを一貫して提供します。HPの無料診断も行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。
TEL:044-738-0320

JetB株式会社

関連記事Related article