JetB株式会社

JetBお客さまインタビュー!第109弾 原工務店 原様


動画インタビュー

自分の得意な地域で出会いたかったお客様と出会うことができました!

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佐賀県神埼市を中心に住宅リフォームや増築・修繕を行う原工務店様
今回は代表の原様にサイト運用開始後の変化についてお伺いしました。

サイト公開4年11ヶ月後の動画インタビューです。

今回はオンラインで動画インタビューにご協力いただきました。

インタビュアー:顧客マーケティング支援部 平岩(左)

平岩

単刀直入にお伺いしますが、地域王をご導入いただいて反響面の変化はいかがでしたでしょうか?

原さま

私たちが営業を行っている商圏は佐賀県の田舎の方にあって人口密度もとても低いところなので、当時ホームページを持って営業をしているようなリフォーム会社だったり工務店みたいなものが大手の会社以外では珍しかったんです。なので周りの同業者からも「ホームページって実際どうなんですか?」みたいな事はよく聞かれましたね。実際にホームページを作ってみると意外と簡単に作成できましたし、導入してから早い時点から受注があったので費用対効果で考えても特に身構えるほどのことではなく、気軽に作って大丈夫なレベルかなというイメージでした。

平岩

弊社とご契約いただく前の課題はどんなところでしたか?

原さま

JetBのホームページを作る前は大工職人として独立していたというのもあり、売上の3分の1ぐらいが一大工としての受注やメーカーの下請けから、住宅全体の工事をさせてもらうようなエンドユーザーから直接仕事をいただくというのが3分の1、残りの3分の1は私自身が直接職人として他の大工仲間のところで一職人として入ってといった割合でした。ただ、直接エンドユーザーと繋がって仕事をしたいとも思っていましたし、下請けから脱却して売上の中で直接請負の割合を増やすにはどこを改善しようかと考えて、ホームページを作成したらどうかと検討していた時にJetBさんと出会うことができて今に至るみたいな感じですね。

平岩

ありがとうございます。導入の決め手はどういったところでしたか?

原さま

最初はGoogleマイビジネスのようなもので作れる無料のホームページを公開していたんですが、やはり無料のホームページだと沢山のホームページ制作会から「うちでホームページ作りませんか?」といった営業がかかってきまして、その中ですごく粘られた制作会社と迂闊に怪しいリース契約をしてしまって少し困っていたんです。そんな中、ちょうど良いタイミングでJetBから連絡がありJetBが作るホームページをいろいろと見せていただいたのですが、「これどう考えてもリース契約を解約してJetBと手を組んだ方が絶対いいものが作れるな」と思ったのが導入を考えたきっかけです。リース契約の解約を手伝っていただいたりとか最初からお世話になりながらホームページを立ち上げさせていただきましたね。

平岩

運用を始めてからの変化はいかがでしたか?

原さま

「地域王」という商品の特徴なのかと思いますが、比較的近い地域の検索順位で上がりやすいと言いますか、自然と自分の得意な地域のお客様と出会えることができるというのが非常に良かったかなと思います。私の営業している地域は人口も多くないので遠方まで仕事に行くことが多かったのですが、身近な地域のお客様と出会って仕事をしていけるというのが嬉しいですし、私の会社の周りとかでも私がほとんどホームページで受注していたりとか、近隣地域だけでなんとかやってますといった感じを見て、ホームページを作る方が増えたりとかお客様からも「トゲトゲしくなくていいホームページでした」と言っていただけて、私がそもそも出会いたかったような刺々しい広告に引っかからない人とちゃんと出会えて本当によかったと思っています。

 

平岩

ありがとうございます。最後に、JetBを検討中の方にメッセージをお願いします!

原さま

以前の私と同じように下請けを脱却したいだとか、地方で活動していて遠くまで守備範囲を広げなければお客様を集めにくいだ思われているユーザーさんにはおすすめだと思います。特に私たちのような建設業だと商圏内の各地域である程度トップを取っていくというのはこの「地域王」は非常に理にかなっているのではないでしょうか。初めてホームページ制作を考えている会社さんだったり、個人で独立している方もそうなんですが、制作だったりその後のサポートはJetBが助けてくれるので意外と制作すること自体のハードルというのは低いので、最初にやってみるのには良いのではないのかなと思っております。

原工務店 原 様
インタビューのご協力ありがとうございました!


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