JetB株式会社

JetBお客さまインタビュー!第29弾 Mimosa 清田様


動画インタビュー

ハンドメイドサイトで販売していた頃と比べて、売上が上がりました。働き方って「やろうと思えば何でもできるんだね」と実感しています。

 

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二児の母として子育てをしながらハンドメイドのアロマキャンドルを販売する「Mimosa」代表の清田様。

今回は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、岡山県からリモートで動画インタビューにご協力いただきました。

インタビューアー:顧客マーケティング支援部長 金井(左)

 

金井

本日はよろしくお願いいたします。早速なのですが、結論として弊社で制作させて頂いたサイトからの反響面など、現在の状況はいかがですか?

清田さま

はい、純粋に売上という面では上がったと思いますね。もともとminne・Creemaなどのハンドメイドサイトで販売していた頃と比べて、売上も安定しました。

それこそコロナのステイホーム週間みたいな時期もあったので、その頃は「このままどうなるのかな」って思ってたんですけどそれでもネットの売り上げだけは持続してあったので助かりました。もう、対面で売らずとも売れるという。当店は海外では販売してないんですけど、日本国内でもこれだけ遠方の人だったりが色々買ってくれるって言うのは感慨深いですね。

なんか本当になんだろうなあ、同じように働いているそれこそ主婦の人だったり、もちろん男の人でもそうなんですけど「いろんな働き方があるな」っていうのを改めて感じました。

それは周りからも言われますね。働き方って「やろうと思えば何でもできるんだね」みたいな。「10年前だったら考えられないよね」みたいな話になるので。「人間動けばどうにかなる」っていうのが一番かもしれないですね。

金井

元々はハンドメイド系のモールで販売されていたとのことでしたが、当時の課題はどんなところでしたか?

清田さま

そうですね、それこそminneとCreemaの中で販売っていうのになるので限定的になってしまっていたという面がありますね。あとは自分のSNSがあんまり響かないっていうのが大きかったです。

やっぱり安定的に売っていきたいと言うところもありましたね。Creemaとかminneの売り上げというのはちょっと上がり下がりが不安定だったんですね。「今月これだけ売れるんじゃなかろうか」っていう予測があまり立たなくて。なのでやっぱり、直接買ってくれるファンを増やしたいなっていうところは大きかったですね。

金井

そのような状況の中、弊社との契約を決めていただいたご理由はどんなところでしたか?

清田さま

実は、もともとホームページを自分で作れる環境と言うか苦手な方ではなかったんですね。なので、自分で時間をかけてでも作ろうかと無料のツールも探していたところだったんです。

そんな時に、お電話をちょうどタイミングよくいただいて。何か色々調べていくうちに「後々のこと考えたらもう良いところに頼んでしまった方がいいのでは?」という考えになってきて。というのも元々私の考え方として「その道の物はその道の人に頼んだ方がいい」っていう考えがあったので。

仮に自分で一生懸命やったところで中途半端なものとか、後でなんか気に入らないものができる可能性も十分あったので、最初にばんとある程度のもの(投資)で良い物を作って待ったほうが、格好もいいかなっていうところはありましたね。

金井

ホームページが納品されたときの第一印象はどうでしたか?

清田さま

ホームページの見た目はすごく綺麗でした。すっきりしていて印象が良かったです。

あとは、他の(JetBで制作した)方のホームページとかを見ながら説明をいただいて「こういう雛形だったらこうなりますよ」っていうのを見せていただいてたんですけど、その時の印象と実際出来上がったものは、雛形は同じなのに画像とか色味が違うだけで、自分らしさが出てるホームページになったっていうのは実感としてありましたね。

金井

弊社スタッフのお打ち合わせやサポートなのでの対応面はいかがでしたか?

清田さま

何て言うんだろう、全体を通してなんですけど良い印象しかないですね(笑)

 

金井

管理画面の操作性などについてはいかがですか?難しくなかったですか?

清田さま

そうですね、慣れればそれこそiPhoneだったりゲームだったりと同じで「ここ開いたらここがある」って言うのがわかってくれば簡単なんじゃないのかなと思います。

金井

周囲の方々からの評判は実際いかがでしたか?

清田さま

やっぱり「ホームページ凄い」っていうのは言われますね。あと、私の友人や知人は元々(私がネット販売を)しているのは知っているんですけど、例えばそれを、友達の友達とかに教えたっていう時に「すごい人と友達なんだね」って言われることがあるみたいで。ホームページってやっぱり(事業の)顔になるんだなっていうのは思いましたね。

金井

言える範囲内で結構ですが、導入前後を比較して売上の変化はいかがですか?

清田さま

(以前の)BASEの売上は正直登録しているだけでほとんど無かった状態なんですよね。商品登録数もそんなに多くなかったっていうのもあるんですけど。それがホームページを作ってからは確実に動き出しましたね。

以前は1ヶ月ゼロっていう時も全然あったので、BASEのハンドメイドのアプリとかのサイトで売っていた頃の話ですけど、それが今はBASEっていうホームページに直結しているものができてから、そこからピタッと連動したかのごとく動き出したと言う感じです。

金井

売上が上がったことで、既に弊社へお支払い頂いた制作費の部分は回収できたとお伺いしましたがその点はいかがでしょうか?

清田さま

はい、もう全然出来ています回収は。結構早い段階で回収出来たんじゃないかと思いますね。そうですね、例えばBASEだけの売上がホームページを作ったことによる(効果)って言う風に直結で考えるとしても半月ぐらいで回収できたんじゃないかと思います。

金井

半月ですか?

清田さま

ああ、ごめんなさい半年です(笑)言い間違いです。半年ぐらいで回収できたんじゃないのかなと思ってます。

Mimosa 清田様
インタビューのご協力ありがとうございました!


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