JetB株式会社

JetBお客さまインタビュー!第36弾 フレンド・シティ防犯センター 橋本様


動画インタビュー

無駄な広告に費用を投じるよりかは、自分でホームページを持った方がコストは圧倒的にいいと思いますね。

 

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高槻市で鍵交換のお仕事をされている「フレンド・シティ防犯センター 」代表の橋本様。

今回は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、大阪府からリモートで動画インタビューにご協力いただきました。

インタビュアー:顧客マーケティング支援部長 金井(左)

※インタビュー内で一部他社サービスに関して触れておりますが、あくまでもお客様個人の感想になります。

 

金井

単刀直入にお伺いしますが、地域王の費用対効果はいかがでしょうか。

橋本さま

例えばですが、僕は「iタウンページ」も載せていましたが、これだけでも1年間で12万円はかかっていました。「iタウンページ」は、十数年同じ費用を投入して、問い合わせが1件2件あればいいような状態でした。そのような広告を使うのであれば、自分でホームページを持って、活用する方がコスト的に圧倒的に良いと思いますね。それでお仕事も取れれば費用対効果としてもかなりのプラスになると思います。

僕は費用対効果をちゃんと考えてやるなら全然いいと思いますね。インターネットでホームページ作って「広告載せますよ」っていうお話もありますが、月3万円とか4万円かかります。しかし地域王は一括買取で、買い取った後は自由に使えますし、毎月3万円とか4万円の広告費用を払うぐらいだったら全然安い投資だと思いますね。

金井

地域王を始めてから広告はやめられたとか?

橋本さま

「iタウンページ」で効果がないというのは思っていましたし、「無駄な広告費用だなー」という感じにしか思ってなかったんですね。

今回ホームページのお話頂いた時に一番最初に考えたのは「iタウンページやめよう」ということでしたので、本当にやめられて良かったと思っています。

金井

地域王をご導入頂く前の課題はどういったところでしたでしょうか。

橋本さま

eo(自作の)ホームページですと検索に引っかからないという点ですね。それが一番の問題でして、お客様がウチの名前(屋号)の「フレンド・シティ防犯センター」で検索すると出てくるんですけれども、例えばウチの名前を知らないお客様が検索をするような、「高槻市鍵屋さん」「高槻市鍵」で検索しても全く出てこない。そういった不便なホームページでもあったので「このホームページ使えないな」というのが課題としてありました。

金井

そのようなご状況の中で弊社とご契約頂いたご理由はどういったところでしたか。

橋本さま

導入させてもらった理由としては、ホームページにセキュリティがちゃんと入ってるって言う点とテンプレートという点で、特にブログとか製品紹介したいなと思った際に自由にアレンジが出来るっていうところですね。

金井

実際にホームページが納品された際の第一印象はいかがでしたでしょうか。

橋本さま

僕はかなり良かったと思いました。こちらで提供した資料もうまく使って頂いてますし、「思った以上にいい出来だな」と感じました。僕が想像してたよりもずっといいホームページの内容になったので非常に感謝してます。

 

金井

運用開始後、集客効果を実感されたエピソードなどがあればお聞かせください。

橋本さま

意外かもしれないですが、大阪の高槻市で拠点を載せてるのに実際に依頼があるのはかなり遠方の方も増えました。例えば東京の方とか九州の福岡の方ですね。そういった遠方の方々が「実は高槻の方に引っ越すんですけれどもその時に鍵見てもらえませんか」っていう問い合わせが実は多いです。

今月だけでも遠方の方からはメールで4件問い合わせが来てまして、そのうちの1件が成約も決まってまして、もう1件の方も今度の日曜日に伺うことになってます。

金井

JetBとのご契約を検討されている方へメッセージなどがあればお願いします。

橋本さま

実際に自分でやってみて、費用対効果も自分で計算して、ウチがお願いして結果が出たということですね。

「僕は結果出ましたよ」と言いますね。

やる・やらないは最終的にその方が決められればいいことだと思うんですが、「僕はやって後悔してないですしやって良かったと思いますよ」ってことを伝えたいですね。

フレンド・シティ防犯センター 代表橋本様
インタビューのご協力ありがとうございました!


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