JetB株式会社

JetBお客さまインタビュー!第80弾 株式会社ディンゴ 松井様


動画インタビュー

全然売れなかった商品がバカ売れしました!
最難関キーワードでも1位表示を維持できています。

 

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全国の厳選された食品をネット販売している株式会社ディンゴ様
今回は松井様にサイト運用開始後の変化についてお伺いしました。

サイト公開1年11ヶ月後の動画インタビューです。

今回は感染拡大対策のため、オンラインで動画インタビューにご協力いただきました。

インタビュアー:顧客マーケティング支援部 出海(左)

出海

単刀直入にお伺いしますが、弊社で制作させていただいたホームページからの反響の変化はいかがでしたか?

松井さま

少なくとも1ヶ月に100件以上はBASEに送客できていますね。JetBさんのサイトを公開して1年後ぐらいには、右肩上がりに売上がグーンと伸びてきました。

出海

かなり売上にも繋がっているようで、弊社としても嬉しいです!アクセスに関しても多くのキーワードから流入が伸びているようですね。

松井さま

そうなんです!バーン!ってアクセス数が上がっていてすごく嬉しかったです!1年目は本当に全然売れなかった商品が2年目にバカ売れしたりと、すごく効果を感じました。

例えば「白たけのこ」で検索すると、インデックス数が1200万件くらいなのですが、昨日検索した時点でも1位にきていました。

サイトを公開して1年目は、あまり売上にはつながらなかったのですが、去年(2年目)は、1年目に書いた記事が上位表示されていたことで、びっくりするぐらい売れました。販売期間は1ヶ月ほどと短いのですが、アクセス数もガーっと伸びましたね。今年が3年目になりますが、記事を微修正しつつ1位表示を維持しています。インデックス数がかなり多いキーワードでも上位表示できたのは良かったです。

出海

それはすごいですね!話が前後しますが、弊社とお取り組みをいただく前の課題はどういったところでしたか?

松井さま

もともとBASEでサイトを制作して、1年弱ぐらい運用していたのですが、サイトを見られていないことが1番の課題でしたね。当ショップは「大畑大介商店」なので、元ラグビー日本代表選手の大畑大介がラジオなどのメディア露出をするたびに、アクセスが増えていました。しかし、メディアでの宣伝やショップの企画では、一時的なアクセス増加はあるものの、安定しなかったんですよ。

広告の営業や雑誌掲載のような結構費用がかかる営業を多くいただくようになり、「いよいよBASEだけでは厳しいんじゃないか」と考えるようになりました。

出海

そうだったんですね。弊社とお取り組みをいただいた決め手はどういったところでしたか?

松井さま

ランニングコストがかからず、半永久的にサポートをしてくれるという点がすごく魅力でした。

自社ホームページは更新を全部委託していて、自分で操作するのはピックアップニュースぐらいでした。サイト運用の知識とかノウハウも何もない状態でしたので、それを教えていただきながら一緒に作り上げていけるというのが良いと思いましたね。

出海

ありがとうございます。ホームページの第一印象はいかがでしたか?

松井さま

「おー!」って思いました。良かったです。制作部の方が画像をいくつか設定してくださっていたのですが、問題もなく「結構良いサイトができたな」と率直に思いました。

 

出海

ありがとうございます。紹介している生産者の方にもブログをご好評いただけているとか?

松井さま

最初のうちは「めっちゃ良い記事が書けたな」と思っても、なかなか流入数につながらなかったんですよ。ただ、その記事を生産者の方がご覧になっていて。

「すごく良い記事書いてくれてありがとうございます」とか「色んな会社と取引をしてきたけど、ここまで説明をちゃんとしてくれたり、うちの商品について愛情を持って紹介してくれているところはない。非常にありがたい。」と嬉しいお声をいただきました。それが一番嬉しかったですね。

出海

ありがとうございます。最後に、JetBをご検討中の方にメッセージをお願いいたします。

松井さま

しっかり記事を書いていけば流入につながる、努力をしたら100%報われます。一方で、努力をしなかったら絶対に成果にはつながらないと思っています。ずっと継続して努力できる方であれば非常にお勧めしたい会社さんですね。

株式会社ディンゴ 松井様
インタビューのご協力ありがとうございました!


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