JetB株式会社

Googleマイビジネスとは?概要と活用方法を解説

ビジネス新聞を読む男性

Googleマイビジネスの概要と活用方法について

この記事を読むための時間:5分

店舗経営者の永遠のテーマとも言えるのが、売り上げや集客ですよね。

「売り上げを上げたい!」

「もっとお客様を呼び込みたい!」

そう思っても、食べログやホットペッパーなどの媒体に広告を掲載するためにはコストがかかります。自分で店舗のホームページを作ろうにも知識や技術が必要ですし、業者にサイト制作を依頼する場合にもコストがかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、無料で大きな集客効果が期待できるGoogleマイビジネスです。今回はそんなGoogleマイビジネスにについて、概要や活用方法を紹介します。

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスとは、店舗や施設の情報を登録すると、Googleの検索やマップなどのGoogleのサービスで店舗情報を表示させられるツールです。無料で利用できて、知名度アップや集客効果が大いに期待できます。

Googleマイビジネスには実店舗を持つお店だけでなく、非店舗型のサービスも登録可能です。

Googleマイビジネスで可能なこと

店舗の基本情報の掲載

Googleマイビジネスには店舗の名前や所在地、電話番号、営業時間といった基本的な情報を掲載できます。この内容はGoogle検索やマップでの検索結果に表示されます。

店舗の写真の掲載

店舗やメニュー、商品やスタッフ、営業風景の写真を掲載することで、店舗の雰囲気がよりユーザーに伝わりやすくなります。

無料のWebサイトの作成

Googleマイビジネスに登録後、Googleウェブサイトビルダーという機能を使えば、Googleマイビジネスの登録情報を元に簡単にホームページを作ることができます。
作成には数分程度しか時間がかからず簡単なので「なるべくコストをかけずにwebサイトを作りたい」「とりあえずwebサイトを作っておきたい」という人におすすめです。

口コミの管理・返信

ユーザーが書き込んだ口コミの管理や返信ができます。

リアルタイムで情報を発信

店舗でキャンペーンやイベントを行っている場合、それらの情報をリアルタイムで発信することができます。お得な情報をリアルタイムで発信することで、ユーザーの来店促進につながります

分析情報の閲覧

店舗の検索数や、情報の閲覧数、店舗への着信件数やルート検索された回数などのデータの閲覧も可能です。着信があった時間帯や、ルート検索した人がどの地域で検索したか、ユーザーの平均滞在時間なども確認することができます。

これらのデータを分析することで、例えば着信が多い時間帯は電話のなるべく近くにスタッフを配置して電話を取り逃さないようにするなど、より良い店にするためのヒントが見つかるでしょう。

Googleマイビジネスのメリット

店舗の正しい最新の情報を管理できる

Googleマイビジネスと違って、Googleマップの情報は経営者ではない第三者が追加できます

しかし、ビジネスオーナー以外が情報を登録した場合、時に間違った情報が登録されてしまうことがあります。例えば、たまたま時間短縮での営業期間中に訪れたユーザーが、その時間を通常の営業時間として登録してしまうなどです。
このように間違った情報が追加されてしまうと、来店客数が減るなどマイナスになってしまいます。

しかし、Googleマイビジネスであれば他者が情報の登録、変更を行うことができないので、正しい店舗情報を管理することができるのです。

ユーザーとコミュニケーションが取れる

口コミからのメッセージや質問に返信することで、直接ユーザーとコミュニケーションをとることができます。

ユーザーからの感想には多くの経営のヒントが隠れています。また、口コミへの返信は店舗の評価アップにつながるので、口コミはこまめにチェックして、なるべく早く、丁寧な返信を心がけましょう。

新規顧客の獲得に効果的

Googleマイビジネスに登録しておくと「地域名+業種や店舗の種類(例えばラーメン店や美容室など)」と検索した際に自店が結果に表示されやすくなるので、店舗が見つけてもらいやすくなり、新規顧客の獲得に効果的と言えます。

Googleマイビジネスの注意点と対策方法

低コストで大きな集客効果を発揮するGoogleマイビジネスですが、いくつか注意点があります。

マイナスの口コミが投稿される可能性がある

ユーザーとのコミュニケーションがとれる口コミですが、時には想定外のマイナスな口コミが投稿されてしまうこともあります。

ユーザーは口コミの内容を参考に店選びをすることが多いので、マイナスの口コミがあると店舗への警戒心が強くなってしまいます。しかし、マイナスな口コミは根拠のない誹謗中傷や、営業の妨げになるほどのものでない限り、基本的には削除は難しいです。

もし、マイナスの口コミが投稿されたら真摯に向き合い丁寧な返信を心がけましょう。真摯な対応をすることで、そのやり取りを見た他のユーザーから「正直なお店だな」と評価がむしろ上がることがあります。

良い口コミが集まる工夫をしよう

そもそもマイナスな口コミが投稿されにくい店舗作りも重要です。

  • 店内は常に清潔な状態にする
  • スタッフの接客態度を指導する
  • 質の高いサービスを提供する

これらのポイントを心がけて、ユーザーに心地よい空間と時間を提供することで、高評価な口コミが増えます。例えば10件の口コミのうち、1件でも悪い口コミがあれば目立ってしまいますが、100件の口コミの中に1件のマイナスの口コミがあっても目立ちませんよね。

マイナスの口コミにも真摯に対応することは大前提ですが、それによって全体の評価がガクッと下がらないように、良い口コミを集める施策をとることも重要です。

投稿写真の表示場所を指定できない

Googleマイビジネスで表示される写真は、投稿された写真の中からランダムで選択されます。

そのため「この写真を表示したい!」と思っても、思った通りの写真が表示されるとも限りません。また、ユーザーが投稿した写真もランダム選択の対象となるので、見栄えが良くない写真が表示されてしまう可能性もあります。

オーナーが投稿した写真が利用されやすいことを利用する

Googleマイビジネスの写真はランダムで選択されるとはいえ、カウントのオーナーが投稿した写真の方が表示されやすいという特徴があります。

そのため、自身が撮影した写真を多くアップロードすれば、自分の写真が表示される確率も高くなります。

まとめ

Googleマイビジネスに登録することで、店舗の最新情報やキャンペーン情報などをユーザーにアピールすることができます。Google検索やGoogleマップを通して店探しをする人は多いので、知名度と売り上げアップが期待できます

また、口コミを通してユーザーと交流することも可能なので、そこで得たユーザーの生の声から良い店舗にするためのヒントも多く見つけることができるでしょう。

このようにGoogleマイビジネスはメリットが多くあります。利用は無料なので、未登録のオーナーはぜひ登録して、店舗の売り上げや集客アップにつなげましょう。


関連記事Related article