JetB株式会社

JetBお客さまインタビュー!第100弾 KF-Works株式会社 Web担当 工藤エレナ様


動画インタビュー

「これだこれ!」っていう感じでした。大手企業からお問い合わせをいただき効果を実感しました。

 

本編を再生する

 

埼玉県秩父郡小鹿野町で蜂蜜酒の製造販売を行う『KF-Works株式会社』様について、今回はWeb担当の工藤エレナ 様にサイト運用を開始してからの変化についてお伺いしました。これはサイト公開から1年と2ヶ月後に行われた動画インタビューです。

今回は小鹿野町にある醸造所に突撃インタビューに伺わせて頂きました。

インタビュアー:顧客マーケティング支援部 平岩(右)

平岩

単刀直入にお伺いしますが、弊社で制作させていただいたホームページからの反響の変化はいかがでしたか?

工藤さま

実は、大きな変化がありまして、われわれは商品としてはお酒を販売してるのですが、大手の商業モール様からお問い合わせいただいたり、大手ECモール様から興味を持っていただいたりして、こちらも大変驚くような形で、非常に効果が現れています。

平岩

コンテンツをサイト上以外でも活かしていらっしゃるんですね!話が前後しますが、弊社とお取り組みをいただく前の課題はどういったところでしたか?

工藤さま

ホームページは一応あったのですが、デザイナーさんに更新を依頼中の状況で、われわれの味や雰囲気は表現されているものの、まったく更新ができないというのが大きな課題でした。また、デザイナーさんに急に依頼しても、更新されるのが1週間後、10日後ということがあるため、更新が追いついていないというのが最大の課題でした。

代表はシステムエンジニアで、私はECコンサルタントだった為、そもそも検索という対策が重要であることは理解していたのですが、自身でサイトを作成した経験がなく、Googleのアルゴリズムが絶えず変化していることや、サイトに特化した対策がわからなくて困っていました。SEOの知識があまりなかったですね。

平岩

そうだったんですね。弊社とお取り組みをいただいた決め手はどういったところでしたか?

工藤さま

弊社が抱えているサイトに関する課題をほぼ網羅して解決してくださるようなご提案だったことです。特に通販用に特化したテンプレートであること。レスポンシブデザインでパソコンもスマホも更新すれば一括で綺麗に表示され、手間が省かれること。自分で作り込むことができるので更新が自由にできること。そして素人でも理解できるものであること。最後に所有権がいただけるということで、決め手が多かったですね。

平岩

ありがとうございます。サイト制作時の印象はいかがでしたか?

工藤さま

デザインや必要性、何を実現したいかという要素と、技術的な部分や検索対策、裏側の構築が両立していて、かつ素人にも非常に分かりやすいヒアリングをしていただきました。課題を一緒に解決しながら作り込んでくださるそのスタンスがすごく助かりました。

平岩

ありがとうございます。ホームページの第一印象はいかがでしたか?

工藤さま

「これだ、これ!」という感じでした。

ようやく、われわれが考えていたものと、その機能的な部分が組み合わさっているものができたなという印象で、もちろんお客様も見やすいような流れになっており、問い合わせしやすくなっていました。

また、われわれが操作しやすいようになっており、それでいて爽やかで印象が非常に良いものができたと思い、すごく満足しました。

 

平岩

ありがとうございます。運用を始めてからの変化はいかがでしたか?

工藤さま

これまでSNSのアカウントしか持っていなかったため、お客様や業者様からのお問い合わせがすこし難しかったようですが、サイトがわかりやすくなり、問い合わせフォームへのアクセスも順調に増え始め、それを通じて売上が拡大しました。

Google検索経由の通販への売上の拡大となってるのは確実です。現在製造しているのが蜂蜜酒”ミード”という商品ですが、関連の検索結果で1ページ目の上位に表示されるようになったときはとても安心しました。

これまで有名ブログを使用し、記事を書いていたのですが、SEO対策としては弱かったので、このサイトを作成したことで、訪れるお客さんの数が増え、結果として書くモチベーションが上がり、更新するのも楽しくなり、更新頻度も明らかに上がりました。

また、爽やかなサイトを作っていただいたので、飲食店で言うと「やっと外の壁を塗り替えられた」ぐらい印象がかわり、自分としても人に見せたくなるようなサイトができたのがとても楽しいし嬉しいことでした。

平岩

ありがとうございます。最後に、JetBをご検討中の方にメッセージをお願いします。

工藤さま

初期費用がかかるということで、私たちも悩んだのですが、それを上回るメリットを感じました。広告費をかけ続けてSEO対策をすることはかなり費用がかさみますが、自分たちで対策を進めることで、長期的に見ると費用対効果が非常に良いと思いました。それが決め手となり代表も即決できたので、これをきっかけに検討してみるのも面白いかなと思います。

 

KF-Works株式会社 工藤様
インタビューのご協力ありがとうございました!


その他のインタビューOther interviews

一覧を見る