JetB株式会社

JetBお客さまインタビュー!第115弾 株式会社クラヤ 小林様


動画インタビュー

ホームページの評判が高くBtoBの取引に役立っています。自社で運用することの重要性に気づくことができました。

 

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海外の食品の輸入販売を行う株式会社クラヤ様
今回は代表の小林様にサイト運用開始後の変化についてお伺いしました。

サイト公開2年9ヶ月後の動画インタビューです。

今回はオンラインで動画インタビューにご協力いただきました。

インタビュアー:顧客マーケティング支援部 出海(左)

出海

単刀直入にお伺いしますが、弊社で制作させていただいたホームページからの反響の変化はいかがでしたか?

小林さま

最近ではホームページを見たお客様から「取引したい」というような話をいただいており、それがありがたいですね。先月から取引を始めたところもホームページ経由のお客様でした。

実際に、小規模の販売店さんから「ホームページが綺麗」「真剣に作っている」というお声をいただいていて、ホームページの評判が高いんですよ。単純に商品だけではなく、ホームページも合わせて紹介することで「これなら買おう」と購入いただく方は結構増えましたね。

当初、JetBさんのサイトを運用開始した時は「とにかくブログを書いてくれ」と言われて非常にプレッシャーを感じていましたが、やっていくうちに徐々に閲覧数が増えていきました。今では年間15,000人程の方にアクセスいただいており、当社にとってプラスに働いたなと感じています。

出海

サイト経由でBtoBのお取引が増えているのはよかったです!話が前後しますが、弊社とお取り組みをいただく前の課題はどういったところでしたか?

小林さま

当時は自社でWordPressを使ってサイト運用をしようとしていたのですが、自分たちではデザインの部分がうまく表現できないことが課題でした。文章と画像を組み合わせてWordPressでサイトを構築をしようとした時に、強調したい箇所のサイズ感がうまく行かなかったり、クリアに画像を表示できずに非常に悩んでいました。我々は素人なので、パワーポイントを使って画像を取り込んで、それをJPEG形式に変換するなどを行なっていましたがうまくいきませんでしたね。

また、販売開始した直後だったこともあり、商品も少なく売上もあまりありませんでした。

出海

そうだったんですね。弊社とお取り組みをいただいた決め手はどういったところでしたか?

小林さま

パッケージで全部作っていただくのではなく、自分で作れる自由度が高い点が決め手でした。自分たちで更新や編集を行えると、ノウハウを蓄積できますよね。将来的にアウトソーシングに頼らずに運用できるようになる点がベネフィットではないかと考えました。

出海

ありがとうございます。ホームページの第一印象はいかがでしたか?

小林さま

全体的にはうまく出来たんじゃないかなと思っています。当初から、WordPressを使うことを決めていたので、その点もうまくマッチしていました。特に設定で困ったということもありませんでしたね。

自分の思った通りに作りたかったので編集をして、現在はかなり独自性を出せているのではと自負しています。

 

出海

ありがとうございます。サイトのカスタマイズ性にもご満足いただけているとか?

小林さま

画像のスライド表示機能が気に入っています。例えば、実際に商品を使っているお店の中の紹介をする際に、複数の写真を動的に見せられることでビジュアルに訴えられていると思います。トップページでも写真を7枚ぐらいスライドさせて商品の紹介や、生産地の紹介をしているんですけれども、そういった表現が非常にしやすくなったと感じていますね。

出海

ありがとうございます。最後に、JetBをご検討中の方にメッセージをお願いいたします。

小林さま

サイトの構築だけではなく、自社で運用する重要性に気づくことができました。先ほど申したようにJetBさんから「本当に1年間で100ぐらいブログをたくさん書いてください」と言われた時は、正直「なんでそこまでやるんだろうな」と思っていました。
しかし、アウトソーシングの会社に任せたとしても「自分たちがこうやって手伝いしますよ」というふうに大きなことは言うんですけども、現実的には自社で努力をしなければアクセスは増えていかないんですよね。

そういう意味で、JetBさんには良いアドバイスをもらえたなと思っています。

株式会社クラヤ 小林様
インタビューのご協力ありがとうございました!


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