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Perplexityのアルゴリズムの一部が判明?LLMOの具体策と合わせて紹介

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Perplexityのアルゴリズムの一部が判明?LLMOの具体策と合わせて紹介

App Samuraiのグロースマーケティングマネージャーである、「Metehan Yesilyur」氏が、AI検索ツール「Perplexity AI」の順位決定アルゴリズムを解析し、調査結果として59個の順位決定要因を公開しました。

本記事では重要な部分を日本語でわかりやすくまとめたうえで、Perplexity AIに向けた具体的なLLMO施策を紹介していきます。

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なぜPerplexity AIでのLLMOが今重要なのか

ChatGPTなどの優れた生成AIの台頭により、従来のSEOに加えてLLMO(Large Language Model Optimization)が必須となりました。

特にPerplexity AIは、リアルタイム検索機能を持つAI検索エンジンとして急速にユーザーを増やしており、Web集客の新しい主戦場となっています。

Perplexity AIの順位決定で重要な8つの要素

Perplexity AIは単なるキーワードのマッチングではなく、多層的で複雑な評価基準で順位決定を行っています。

特に重要と考えられる8つの要素を表にまとめました。

評価基準 概要
3層の再ランキングシステム(L3) Perplexity AIは、一度検索された結果を、さらに3つの層でふるいにかけます。このシステムにより、品質が低い、あるいは関連性が薄いと判断されたコンテンツは、容赦なく除外されてしまいます。
「権威あるドメイン」の手動設定 驚くべきことに、Perplexity AIは純粋なアルゴリズムだけでなく、特定のカテゴリ(例:Eコマース、生産性ツール、SNS)において、「このドメインは信頼できる」という手動設定を行っています。これにより、権威あるサイトのコンテンツが優遇される仕組みです。
YouTubeとの密接な連携 Perplexity AIのトレンド検索とYouTubeの動画タイトルには、明確な相関関係が見られます。つまり、トレンドに合わせた動画コンテンツを作成することで、Perplexity AIとYouTubeの両方で露出を増やす相乗効果が期待できるのです。
洗練されたクエリ推薦エンジン 「他の人はこちらも検索」といった関連キーワードの提案にも、Perplexity AIは2つの異なるエンジン(トレンドニュース用と一般用)を使い分けています。これにより、特定の検索クエリが爆発的に注目される現象が生まれます。
「新しい投稿」が持つ圧倒的な優位性 公開されたばかりのコンテンツは、最初の一定期間内に多くのエンゲージメント(クリックや閲覧)を獲得できないと、長期的な表示機会を失う可能性が高まります。鮮度が非常に重要視されています。
コンテンツを後押しする「トピックの乗数」 コンテンツは内部的にカテゴリ分けされ、「購読トピック」「トップトピック」「デフォルトトピック」といった”乗数”によって表示機会が大きく変動します。特にAIやテクノロジーなどの「トップトピック」に分類されると、露出が大幅に増加します。
ユーザーエンゲージメントとセマンティック分析 クリック率や滞在時間といったユーザーの行動データ、そしてコンテンツが検索意図と意味的にどれだけ近いかが、ランキングを決定づける重要な要素です。表面的なキーワード対策だけでは通用しません。
「コンテンツネットワーク」が生み出す相乗効果 関連性の高いトピックについて複数の記事を作成し、それらを内部リンクでつなぎ合わせる「コンテンツネットワーク」を構築することで、個々の記事だけでなく、サイト全体の評価が向上します。

Perplexity AIにおけるSEO対策と重複するLLMO施策のポイント

8つの重要な要素から、Perplexity AIにおいては、下記を意識したLLMOが重要になります。

  • E-E-A-Tの向上
  • YouTubeチャンネルの並行運用
  • 関連キーワードを考慮した見出し構成の作成
  • 定期的なコンテンツの作成と継続的なリライト
  • トピックの乗数を意識したキーワード選定
  • コンテンツ内でユーザーの行動を喚起させるUI/UX設計
  • 「トピッククラスターモデル」を活用したコンテンツ作成

つまり、従来のSEOと意識するポイントに大差はありません。

しかし、Perplexity AIとGoogle、もっと言えばChatGPTなどの生成AIツールでは、下記に違いがあります。

  • コンテンツの信頼性や権威性、品質などを評価する指標
  • サジェストや関連キーワードなど、クエリ拡張の方向性

それぞれのアルゴリズムや特性を理解し、対策すべきプラットフォームを吟味したうえで、コンテンツを作成することが大切です。

以下では、Perplexity AIにフォーカスを当てたLLMO施策のポイントを紹介していきます。

Perplexity AIで上位表示するためのLLMOの具体策

Perplexity AIにおけるLLMOの具体策

今回のデータから導き出せる、Perplexity AIにおけるLLMOの具体策は下記の12個です。

  • 公開後72時間を意識したコンテンツの拡散
  • 戦略的なトピックの選択
  • クオリティの高い記事作成による品質ゲートの突破
  • セマンティックなWebページの制作
  • エンゲージメントの最大化
  • トピッククラスターの構築
  • フィード最適化戦略
  • 多様性・ハッシュタグ戦略
  • 外部リンクの管理
  • コンテンツの重複排除・フィルタリング
  • 検索提案システムとトレンドシステムを理解したコンテンツ作成
  • ペナルティの回避

項目ごとに関連するパラメーターと合わせて、詳しく解説します。

判明したパラメーターをすべて確認したい方は、ページ下部に記載があります。

①公開後72時間を意識したコンテンツの拡散

Perplexity AIでは、コンテンツ公開後の最初の72時間が、将来の検索順位に大きな影響を与えます。

この期間に表示回数の閾値とクリック率要件をクリアできなければ、その後の上位表示が難しくなります。

そのため、下記のような表示回数やクリック数の増加をアシストする施策を、記事公開に合わせて行うのがおすすめです。

  • 公開前にSNS、メルマガ、LINEでの一斉配信を準備
  • 魅力的なタイトルとサムネイルでクリック率を最大化
  • インフルエンサーとの連携で初期拡散を加速

【関連パラメーター】

変数名 説明
new_post_impression_threshold 表示回数の閾値
new_post_クリック率 クリック率の要件
new_post_published_time_threshold_minutes 評価時間窓(分)

②戦略的なトピックの選択

Perplexity AIでは、コンテンツのトピックによって、表示回数に大きな差が生まれます。

そのため、新規でメディアを立ち上げる際は、トピックの選び方を工夫することで、Perplexity AIからの流入増加が期待できます。

参照される確率が高いのは、以下のようなトピックです。

  • 人工知能・機械学習
  • ビジネス戦略・分析
  • 科学・研究・技術革新
  • データサイエンス

反対に、以下に該当するトピックは参照確率が低いとされているため、Perplexity AIでのLLMOを意識する際は避けたほうがよいでしょう。

  • エンターテイメント全般
  • スポーツ・ゲーム
  • ゴシップ・芸能

あくまで、Perplexity AIのアルゴリズムとなるため、無理に既存サイトのトピックを変える必要はありませんが、新規で立ち上げる際は参考にしてください。

【関連パラメーター】

変数名 説明
top_topic_multiplier 高価値トピック乗数
restricted_topics 制限トピック

③クオリティの高い記事作成による品質ゲートの突破

Perplexity AIは、初期ランキングの後に機械学習による厳格な品質評価を行うことがわかっています。

この評価をパスできないコンテンツは、Googleなどで上位表示されていても、Perplexity AIでの表示は見込めません。

  • 独自性・専門性・権威性・信頼性(E-E-A-T)の徹底
  • 情報の正確性と最新性の担保
  • ユーザーの検索意図への対応

【関連パラメーター】

変数名 説明
l3_reranker_enabled 高度品質評価
l3_reranker_drop_threshold 品質閾値

④セマンティックなWebページの制作

Perplexity AIでは、従来のキーワード最適化やユーザビリティだけではなく、AIに対しての可読性も重視されます。

そのため以下の点を意識し、コンテンツをセマンティックなWebページに仕上げることが重要です。

  • 内容を分かりやすい構造かつ多角的に説明する(定義、事例、応用、将来性の整理)
  • 関連キーワードや共起語の自然な組み込み
  • ユーザーの検索背景にあるニーズに応える
  • 専門性を示す具体的データや事例を提供する

ただし、AIを意識するあまりユーザー体験を損ねると、SEOでの順位低下やCVの減少などの悪影響が出るおそれがあります。

真のターゲットは人間であることを理解したうえで、AIに対しても読みやすいコンテンツを作成しましょう。

【関連パラメーター】

変数名 説明
embedding_similarity_threshold セマンティック類似性閾値
text_embedding_v1 テキスト埋め込み分析
user_embedding_feature_name ユーザー興味との照合
calculate_matching_scores 関連性スコア計算

⑤エンゲージメントの最大化

Perplexity AIは、短期と長期の2軸でエンゲージメントを監視し、クリックパターンの質まで分析しています。

そのため、上位表示を狙うには、流入後のユーザー行動を喚起させる工夫が必要です。

とくに、ページの公開後7日間で発生するエンゲージメントが重要とされているため、コンテンツの作成段階でプロモーション戦略も考えておくことが大切です。

下記のような施策で、優れたユーザー体験を提供できるコンテンツを作成しましょう。

  • 思わずクリックしたくなるようなスニペットの作成
  • SNS、メルマガ、リターゲティング広告によるユーザーとの接触回数の担保
  • メンバーシップ、コミュニティの形成による長期的な読者関係の構築
  • 過去のエンゲージメント履歴を参考にしたPDCAサイクルの実行

【関連パラメーター】

変数名 説明
discover_engagement_7d 7日間発見エンゲージメント
historic_engagement_v1 長期エンゲージメント履歴
discover_click_7d_batch_embedding クリックパターン分析

⑥トピッククラスターの構築

SEOで有効とされる「トピッククラスターモデル」は、Perplexity AIのLLMOにも有効なことがわかりました。

関連するコンテンツ同士を相互リンクすることで、単体記事の数倍の評価を獲得できます。

コンテンツの企画段階で、下記のような施策を講じ、効率的にトピッククラスターを形成してください。

  • 専門分野での体系的なコンテンツマップ作成
  • 過去記事への戦略的な内部リンク設計
  • 関連トピックでの連載シリーズ企画
  • 読者の学習ジャーニーに沿ったコンテンツ配置

また、既に公開している記事も、相互リンクができるものがあれば随時対応しましょう。

【関連パラメーター】

変数名 説明
boost_page_with_memory メモリ連携効果

⑦フィード最適化戦略

フィード配信は独自のロジックで管理されており、タイミングと配信頻度が重要な要素となっています。

Perplexity AIのアルゴリズムに合わせて投稿することで、上位表示が見込めます。

具体的には、下記を行いましょう。

  • 最適な投稿時間帯の特定
  • トピック別の投稿頻度調整
  • フィード疲れを避ける適切な間隔設定
  • アルゴリズムのアップデートへの対応

【関連パラメーター】

変数名 説明
persistent_feed_limit フィード表示制限
feed_retrieval_limit_topic_match トピック別表示制限
persistent_feed_cache_ttl_minutes フィードキャッシュ時間
persistent_feed_time_buffer_minutes フィード時間バッファ
enable_new_persistent_feed 新フィードアルゴリズム

⑧多様性・ハッシュタグ戦略

Perplexity AIのハッシュタグシステムは多様性を重視しており、同じようなタグの繰り返しはペナルティの対象とされています。

そのため、記事内容との関連性を考慮し、柔軟に設置することが重要です。

以下のポイントを抑え、効果的なハッシュタグを設定しましょう。

  • 関連性の高い多様なタグを組み合わせる
  • ユーザーの興味パターン分析に基づいてタグを選択する
  • Perplexity AIの禁止タグリストを定期的に確認する
  • トレンドと専門性のバランスを意識する

【関連パラメーター】

変数名 説明
diversity_hashtag_similarity_threshold ハッシュタグ多様性閾値
user_hashtag_feature_name ユーザーハッシュタグ嗜好
hashtag_match_threshold ハッシュタグ関連性判定
blocked_hashtags 禁止ハッシュタグ

⑨外部リンクの管理

Perplexity AIでは、外部リンクの使用に厳格な制限が定められていることが分かりました。

そのため、外部リンクを設定する際は、遷移先のコンテンツとの関連性やドメインの信頼性を重視し、自然な文脈で設置することが大切です。

  • 外部リンクは全体の15-20%以下に制限
  • 同一ドメインへのリンクを回避
  • 権威ドメインへの適切な言及
  • 自然な文脈での外部情報引用

ただし、SEOで重要とされる指標と大差ないため、既に意識している方は改めて施策を講じる必要はなさそうです。

【関連パラメーター】

変数名 説明
blender_web_link_percentage_threshold 外部リンク密度制限
blender_web_link_domain_limit 単一ドメイン制限
blender_web_link_domain_sliding_window_size ドメイン追跡ウィンドウ
enable_new_blender_flow 新ブレンドアルゴリズム

⑩コンテンツの重複排除・フィルタリング

Perplexity AIで上位表示されるには、コンテンツの重複を避けることも重要です。

記事作成の際は、既存コンテンツとの内容の重複を可能な限り避け、“コタツ記事”とみなされない工夫が大切です。

下記を意識し、独自性の高いコンテンツを作成しましょう。

  • 既存コンテンツとの明確な差別化
  • ユニークな視点や分析の提供
  • 類似記事との重複回避
  • 定期的なコンテンツ監査

【関連パラメーター】

変数名 説明
viewed_items_filter_limit 既読コンテンツ表示制限
enable_search_urls_based_dedup URL重複排除
viewed_pages_ttl_secs 閲覧履歴保持時間
fuzzy_dedup_threshold あいまい重複判定閾値
fuzzy_dedup_enabled あいまい重複排除機能

⑪検索提案システムとトレンドシステムを理解したコンテンツ作成

Perplexity AIは、ユーザーが検索しようとしている内容を予測して、関連する検索キーワードを提案してくれます。

たとえば、「プログラミング」と検索すると、「プログラミング 初心者」「プログラミング 言語」「プログラミング スクール」などが提案されるイメージです。

また、複数のユーザーから同様の検索が増えると、「人気急上昇キーワード」として、そのキーワードがトレンドとして特別扱いされます。

トレンドとなったキーワードは、通常の検索よりも目立つ場所に表示されるようになるため、上位表示できれば多くの流入が期待できます。

この2つのシステムを理解できれば、バズりやすいコンテンツを狙って投稿することが可能です。

下記を意識し、効率的にコンテンツを作成しましょう。

  • 普段から検索トレンドを観察する
  • 話題になりそうなキーワードを見つけたら、素早くコンテンツを作成する
  • 長期的に需要があるキーワードでは、詳しくて質の高いコンテンツを作る
  • 禁止されているキーワード(スパムっぽいもの)は避ける
  • 提案されやすいクエリパターンを分析する

【関連パラメーター】

変数名 説明
trending_news_enabled トレンドニュース機能
trending_news_index_name トレンドインデックス
trending_news_block_words トレンド禁止ワード
suggested_enabled 提案機能
suggested_index_name 提案システムインデックス
suggested_num_per_cluster クラスター内提案数
suggested_block_words 提案禁止ワード
autosuggest_enabled 自動提案機能

⑫ペナルティの回避

GoogleのSEO同様、Perplexity AIにもペナルティが存在します。

低評価を受けたコンテンツは、類似するすべてのコンテンツにも影響を与えるため、徹底的な品質管理が必要です。

下記を意識し、コンテンツの品質を底上げしましょう。

  • ユーザーファーストなコンテンツを作成する
  • タイトルと記事の内容を一致させる
  • 誇大広告・クリックベイトを完全に排除する
  • ユーザー期待値を上回る価値を提供する
  • 定期的に記事を更新して情報の信頼性や鮮度を担保する

【関連パラメーター】

変数名 説明
dislike_filter_limit 低評価フィルター
enable_dislike_embedding_filter 類似性低評価フィルター
dislike_embedding_filter_threshold 低評価検出感度
discover_no_click_7d_batch_embedding 無クリック追跡

より具体的なLLMO対策が知りたい方は、AI研修サービス「AI Switch」がおすすめです。

無料相談会も開催しているため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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今回判明したPerplexity AIの順位決定で重要なパラメーター一覧

今回のMetehan Yesilyur氏の分析によって判明した、59個のパラメーターを表にまとめました。

No.

パラメーター名

カテゴリ

主要機能

1

l3_reranker_enabled

L3リランキング

高度なリランキングシステムの有効化

2

l3_xgb_model

L3リランキング

XGBoostモデルのバージョン指定

3

l3_reranker_drop_threshold

L3リランキング

結果保持の品質閾値

4

l3_reranker_drop_all_docs_if_count_less_equal

L3リランキング

最小結果数の閾値

5

new_post_impression_threshold

新規投稿

新規投稿の表示回数閾値

6

new_post_published_time_threshold_minutes

新規投稿

新規投稿の評価時間窓

7

new_post_クリック率

新規投稿

新規投稿のクリック率要件

8

subscribed_topic_multiplier

トピック乗数

購読トピックの可視性乗数

9

top_topic_multiplier

トピック乗数

高価値トピックの乗数

10

default_topic_multiplier

トピック乗数

一般トピックのベース乗数

11

restricted_topics

トピック乗数

制限されたトピック

12

time_decay_rate

時間管理

時間経過による可視性減衰率

13

embedding_similarity_threshold

セマンティック

セマンティック類似性の閾値

14

text_embedding_v1

セマンティック

テキスト埋め込み分析機能

15

user_embedding_feature_name

セマンティック

ユーザー興味との照合

16

calculate_matching_scores

セマンティック

関連性スコア計算

17

discover_engagement_7d

エンゲージメント

7日間の発見エンゲージメント

18

historic_engagement_v1

エンゲージメント

長期エンゲージメント履歴

19

discover_click_7d_batch_embedding

エンゲージメント

クリックパターン分析

20

boost_page_with_memory

ネットワーク

関連コンテンツとの連携効果

21

persistent_feed_limit

フィード管理

フィードでのコンテンツ制限

22

feed_retrieval_limit_topic_match

フィード管理

トピック別の表示制限

23

persistent_feed_cache_ttl_minutes

フィード管理

フィードキャッシュ時間

24

persistent_feed_time_buffer_minutes

フィード管理

フィード時間バッファ

25

enable_new_persistent_feed

フィード管理

新しいフィードアルゴリズム

26

viewed_items_filter_limit

コンテンツフィルター

既読コンテンツの表示制限

27

enable_search_urls_based_dedup

コンテンツフィルター

URL重複の排除

28

viewed_pages_ttl_secs

コンテンツフィルター

閲覧履歴の保持時間

29

dislike_filter_limit

ネガティブシグナル

低評価による表示制限

30

enable_dislike_embedding_filter

ネガティブシグナル

類似性による低評価フィルター

31

dislike_embedding_filter_threshold

ネガティブシグナル

低評価検出の感度

32

discover_no_click_7d_batch_embedding

ネガティブシグナル

クリックされないコンテンツ追跡

33

diversity_hashtag_similarity_threshold

ハッシュタグ

ハッシュタグ多様性の閾値

34

user_hashtag_feature_name

ハッシュタグ

ユーザーのハッシュタグ嗜好

35

hashtag_match_threshold

ハッシュタグ

ハッシュタグ関連性判定

36

blocked_hashtags

ハッシュタグ

システム禁止ハッシュタグ

37

blender_web_link_percentage_threshold

ブレンダー

外部リンク密度の制限

38

blender_web_link_domain_limit

ブレンダー

単一ドメインの制限

39

blender_web_link_domain_sliding_window_size

ブレンダー

ドメイン追跡ウィンドウ

40

enable_new_blender_flow

ブレンダー

新しいブレンドアルゴリズム

41

enable_ranking_model

技術インフラ

AIランキングモデルの有効化

42

ranking_model_name

技術インフラ

使用するランキングモデル

43

prediction_model_names

技術インフラ

予測モデルの選択肢

44

enable_ranking_by_model_score

技術インフラ

モデルスコア優先ランキング

45

enable_logging

ログ機能

パフォーマンス追跡機能

46

items_for_logging_limit

ログ機能

追跡対象アイテム数上限

47

enable_filtered_item_ids_logging

ログ機能

フィルター済みコンテンツ追跡

48

enable_union_retrieval

統合検索

複数データソースの統合

49

trending_news_enabled

クエリ推奨

トレンドニュース機能

50

trending_news_index_name

クエリ推奨

トレンドニュースインデックス

51

trending_news_minimum_should_match

クエリ推奨

トレンド判定の最小閾値

52

trending_news_block_words

クエリ推奨

トレンドで禁止されるワード

53

suggested_enabled

クエリ推奨

提案機能の有効化

54

suggested_index_name

クエリ推奨

提案システムのインデックス

55

suggested_num_per_cluster

クエリ推奨

クラスター内の提案数

56

suggested_block_words

クエリ推奨

提案で禁止されるワード

57

fuzzy_dedup_threshold

クエリ推奨

あいまい重複の判定閾値

58

fuzzy_dedup_enabled

クエリ推奨

あいまい重複排除機能

59

autosuggest_enabled

クエリ推奨

自動提案機能

Perplexity AIのアルゴリズムを理解してLLMOに活かそう

今回、Metehan Yesilyur氏の調査で判明した59個のアルゴリズムは、Perplexity AIにおけるLLMOで非常に重要なものばかりです。

そのため、内容を正しく理解し、実践に移すことが大切です。

必要な施策は従来のSEOと異なる部分もありますが、重複する部分も多いため、並行して対策していくのがよいでしょう。

ただし、LLMOもSEOも本質は”ユーザーのことを徹底的に考え抜いたコンテンツ作成”です。

AIを意識しすぎて、人間を置き去りにしたコンテンツにならないよう注意しながら、施策を進めてください。

LLMOに力を入れたい方は、弊社が提供するAI研修サービス「AI Switch」がおすすめです。

専門のコンサルタントが、AIの活用方法から具体的なLLMO施策まで丁寧に解説いたします。

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