JetBお客さまインタビュー!第122弾 株式会社遊商堂 松浦様
動画インタビュー
半年で180件の法人リスト。やばいくらいのスピードで伸びています。
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中国輸入代行を行う株式会社遊商堂様
今回はWeb担当の松浦様にサイト運用を開始してからの変化についてお伺いしました。
サイト公開から1年後の動画インタビューです。
今回はご来訪いただき、インタビューにご協力いただきました。
左から営業部 菅野・松浦様・顧客マーケティング支援部 平岩
平岩
単刀直入にお伺いしますが、弊社サイトをご導入いただいて反響面の変化はいかがでしたでしょうか?
松浦さま
スタートは今年の2月でした。現在8月なので、約半年が経過したことになります。その間に、私たちはすでにある程度の成果を得ることができています。具体的には、新規の取引先が次々と生まれている状況です。
例えば、ここ最近では、2週間で6社の新規取引先が誕生しました。これは、BtoBビジネスにおいては非常に珍しいスピード感だと思います。
また、通常であれば5人や10人の営業マンを雇って達成するような規模の取引を、わずか1~2人のチームでオウンドメディアを活用して実現できています。これは当初の狙い通りではありましたが、実際に得られた成果は予想を上回るものでした。
平岩
サイト導入の効果を実感していただけて嬉しいです。話が前後しますが、お取り組みを始めていただく前の課題はどんなところでしたか?
松浦さま
最初は、決まった方法ではなく、その都度施策を考えて実行していたんです。ただ、何事にも言えることですが、畑を耕し終えると、もう作物が取れなくなってしまう瞬間が来ます。
どの企業でも経験すると思うんですが、最初は問い合わせが一気に増える「ドハマリ」の時期があります。でも、その波が過ぎると、畑は荒れてしまうんですよね。成長が止まって、頭打ちになる。これまでやってきた施策をただ繰り返すだけで、新しい成長が見込めない状況です。
タイアップの交渉や新たな施策も模索してきたんですが、うまくいかない。正直、行き詰まりを感じていました。
平岩
導入の決め手はどういったところでしたか?
松浦さま
一言で言えば、営業担当の菅野さんの営業力、いわゆるセールストークが大きかったと思います。最終的にはそこに尽きるかなと。
具体的には、菅野さんから提示されたエビデンスが決め手となりました。2時間ほどのプレゼン資料、PDF形式でいただいたものの中に、実績のデータが多数含まれていました。たとえば、特定のキーワードでの検索順位がどのように変わったのか、10〜20個くらいの具体例が書かれていました。
こちらとしては、その実績が本当かどうかを確認できるのが重要でした。実際に「Googleで検索してみてもいいですよ」という形でエビデンスを提示していただいたので、実際に検索してみるとその結果がきちんと表示されていたんです。これが導入を決めた大きな要因でした。
平岩
最初にホームページを御覧いただいたときはどのようにおもわれましたか?
松浦さま
出来栄えがかっこいいですよね。トップページが特に最高です。制作部の方々と3、4パターンのデザインから選ぶ際、うちの業界のトップ層でよく見られるようなアニメーションや動きのあるデザインを、あえて取り入れました。その結果、まさに「トップ企業が使っていそうな」印象に仕上がりました。
さらに、制作の仕上がりには自然な美しさがありました。ブロックの配置や全体の枠組みがとてもバランス良く、さすが制作会社さんだなと感じましたね
平岩
ありがとうございます。運用を始めてからの変化はいかがでしたか?
松浦さま
冒頭での課題からスタートしましたが、結果的には「雲泥の差」と言えるほどの変化がありました。むしろ、0だったものが100になり、そこからさらに150、200と成長し続けているようなインパクトです。企業として対外的に「良い」と言われる状態にまで変わったのは、本当に驚くべきことです。
一言で表現するのは難しいですが、0から100、そして150、200へと成長し、それが継続的な仕組みとして回り続ける状態を作り上げることは、多くの経営者が目指すところでしょう。しかし、それを実現するのがどれだけ難しいかというのも事実で、事業の難しさはそこにあります。それを達成できたというのは、まさに驚異的な成果だと思います。
具体的な数字として、今エクセルに記録しているだけでも、3月後半から8月20日までに新規問い合わせが180件も集まっています。3月18日から8月16日までの間に、新規法人リストとして180件の具体的な問い合わせが得られているというのは、非常に好調な状態です。
これは、まさに「ハッピー」と言える状態ですね。
平岩
ありがとうございます。最後に、JetBをご検討中の方にメッセージをお願いします。
松浦さま
SEOというのは非常にブラックボックス的な要素があります。説明されれば理解はできるものの、それを実行に移すかどうかを決めるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。理由は、SEOの結果が目に見えにくいからです。信頼できる会社でないと不安に感じたり、大手企業でないと任せるのが怖いといった感情があると思います。
多くのユーザーは、いろいろな会社に依頼して試してはやめる、ということを繰り返す傾向があるように思います。しかし、今回のJetBさんのケースは少し違います。うまく伝わるかわかりませんが、JetBさんの場合、自分自身でSEOを改善していく作業が可能だという点が他とは違うところです。
やる気があり、正しく理解して実行できる人であれば、SEOの効果を確実に引き上げることができると思います。
個人的な見解ですが、SEOの戦略としては、1つのキーワードに注力するよりも、100個のキーワードを上げていく方が、全体の成長に繋がります。そういった考え方を持つ人にとっては、JetBさんのサービスは最適な選択肢なのではないかと感じています。
株式会社遊商堂 松浦様
インタビューのご協力ありがとうございました!
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