JetBお客さまインタビュー!第30弾 飛鳥工房 廣松様 中尾様
売り上げは本当に倍どころではないという感じです。(実店舗と並ぶ)新しいチャネルが1つプラスされたっていうぐらいですね。
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佐賀県で木のおもちゃを製造販売するファクトリーブランドである飛鳥工房様。今回は弊社で初めて、Web責任者様と担当者様2名ご同席で動画インタビューを実施させていただきました。
※新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、佐賀県からリモートで動画インタビューにご協力頂いております。
インタビューアー:顧客マーケティング支援部長 金井(左)
顧客マーケティング支援部:金井
Q,弊社とご契約いただく前の課題はどんなところでしたか?
Web責任者:廣松様
私たちは、佐賀県の田舎のほうにある会社で、それも工場の中で作っているところなので普通にお客さん達が(店舗に)どんどん来るという状況ではない訳なんですよね。
それでも、当然会社の事も知ってほしいし、商品のことも知ってほしいので全国の方に知ってもらうためにはWebで良さを伝えていった方が早いのではないかということで(ネット販売を)始めたわけなんです。
最初の頃は、ホームページでカートをつけるだけだったんですけど、なかなか滅多に売れないっていう状況がずっと続いていて、そこをなんとか打破しないといけないというのが課題点だったんです。
当初は楽天が中心だったのですが、でも、楽天ですごい売れてるかって言うとそこもすごい伸び悩んでいて。
「なんで全国で見てもらってるのに、店舗に買いに来てくれる人と変わんないぐらいしか売れてないんだろう?」とか「何が原因なのかな?」とかっていうのがありましたね。
自分たちの事業や商品の魅力を伝えきれてないっていうのと、そもそも見てもらってる数が少ないというのが課題だと感じていました。
顧客マーケティング支援部:金井
Q,そのような中でJetBにご依頼頂いた決め手はどんなところだったのでしょうか?
Web担当者:中尾様
そうですね、本当に悩んでた時期で「変えたいな」っていう話をずっとしていて、自分たちで「こういう風にしたいな」という案は練ってたんですけど。そこで気がついたのが、“自分たちの会社をきちんと説明することが結構難しい”ということだったんです。
「自分達が発信したいことと、お客様が知りたいことに差があるのかな?」って思いはじめて。
だったら自分たちが(ホームページを)作るのではなくて、(専門の)人の手を借りて、人の目で見てもらって作っていくことが面白そうだなとすごく思ったので、その点がJetBさんに決めた経緯ですかね。
廣松様(写真左)中尾様(写真右)
Web責任者:廣松様
私の立場から言うと、営業の電話とかもいろいろ毎日のようにかかってきてたので、最初彼女(中尾様)から話があった時には「本当に信用できるの?」という思いはやっぱりあったんですけど、彼女がやりとりする中で「まぁ(JetB)は良いんじゃないか」という話になって。
「JetBさんとやりたいんだけど」と彼女から相談を受けて、最終的には「その辺はわからないのであなたに任せるね」という形でスタートしました。
やっぱり彼女が実際のWeb担当として実務をやってくなかで「難しいな」と思うところを私ではどうしてあげることもできないので、そこは専門家の方とタッグを組むことで彼女の実現したいことが叶っていくんじゃないかなと思いました。
実際に発注してみて、「一番かゆいところに手が届く」っていう感じで対応していただけたので、そこはありがたいですね。
顧客マーケティング支援部:金井 Q,サイトご納品時の第一印象は?
Web担当者:中尾様
伝えたいことがすごく伝わるページになったなっていうのはすごく思いますね。情報を整理してもらって、お客様からも褒めていいただきました。
アクセス数も変わったし変化を実感しています。いままではどうしても変化のあるようなページになりづらかったので、自分たちの思ってることを噛み砕いてシンプルに作れたのが評価してもらえたポイントだったのかなと思いますね。
顧客マーケティング支援部:金井
Q,ご納品後どのぐらいのタイミングでアクセスが増えたと実感されましたか?
Web担当者:中尾様
1ヶ月の集計見ただけで全然違いました。1ヶ月目からアクセス数が明らかに違いました。
顧客マーケティング支援部:金井
Q,売り上げ面での変化はいかがですか?
Web担当者:中尾様
売り上げは倍どころではないという感じですね。(実店舗と並ぶ)新しい集客チャネルの売上がプラスされたっていうくらいですね。
顧客マーケティング支援部:金井
Q,物販以外でも反響が増えてきているとか?
Web責任者:廣松様
そうなんです。ホームページを見て買い物するっていうことじゃなくても、企画だったり、相談だったりの問い合わせが明らかに増えてるんですよね。
例えば「OEMでこういう凄い物を作ってるんだったら、こういうことが出来ませんか?」とか
「別注でこういう仕事ができませんか?」という問い合わせも結構ありますね。意外とそういうものが得意なのでそのようなご依頼も請けています。
飛鳥工房様の工場での作業風景
顧客マーケティング支援部:金井
Q,Woocommerceカート内蔵オプションを導入されたご理由は?
Web責任者:廣松様
楽天などのようなショッピングモールだと、モール側の制約が変わったらそれにいちいち対応しなければならないので、大変になりますよね。利用規約とかが突然変わったり。
でも、自分のところの(ECサイト)だとそういうの(規約が変わる)ってないですよね。モールで制約が変わったらその都度、かかる時間がすごい膨大なんですよね。
そういうのに振り回されてると他の仕事が出来なくなったりするので、一番自分のホームページを安定させたいという気持ちが大きかったですね。
顧客マーケティング支援部:金井
Q,サイト運用面などは実際やってみていかがですか?
Web担当者:中尾様
レクチャーいただいたので、正直言ってあまりブログを書く方ではなかったんですけども。丁寧に記事の書き方だったり、「どういう風にしたらお客さんに読みやすいか?」「どうすれば伝わりやすいか?」「どうすれば検索にヒットしやすくなるか?」という幅広い観点で教えてもらえたので、すごく取り組みやすかったです。
飛鳥工房様の実店舗ショールーム
顧客マーケティング支援部:金井
JetBでサイト制作を検討されている方へメッセージをお願いします
Web責任者:廣松様
そうですね、私達がやって良かったっていう結果が出てるので実際、「悩んでるんだったら1回取り組んでみてはどうでしょう」ところはありますね。「(JetBは)変なところじゃないよ」というのは言えるかなっていう感じですね。
Web担当者:中尾様 相手のことをきちんと考えられる会社かな(笑)
顧客マーケティング支援部:金井
最後に一言何かあればお願いします
Web責任者:廣松様
今は何でもネットで買い物されたりとか、ホームページ持ってないところはないぐらいたくさんある中でいかに見つけて頂き、お買い物して頂き満足していただくかっていうのは、永遠のテーマかなと思うんですよね。
悩んでる会社がたくさんあると思うんですよ。自分自身がそうだったので。見つけてもらえる会社になって、買って頂ける会社になって、それがそのまま「世の中の役に立ってるな」って私たち自身も思えるようになってきたので、(JetBさんの)ビジネスパートナーとしてる人たちが一生懸命やっている、真面目にやってる人たちが、世の中に認められるようになっていくといいなと思います。
飛鳥工房 廣松様 中尾様
インタビューのご協力ありがとうございました!
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